いつの間にか暦はもう4月。
新たな元号も発表され、新生活が始まった方もいらっしゃることでしょう。
4月は始まりの季節。

Roots Shopでもいよいよ4月20日から「GOSHIMA絨毯展2019春」が始まります。
今回は同時開催の「トライバルラグ展」のご紹介。
トライバルラグはイラン、トルコ、モロッコなどの部族で伝統的に受け継がれてきた絨毯。
今回展示するものは全て織られてから数十年が経過しているオールド、アンティークの絨毯たちです。

出来上がってから時間が経過した絨毯には風格が漂います。
新品とは違う少しくすんだ色合い、新品の時よりもより深くなったツヤ感、使い込まれて少しくたっとした羊毛。
上質な自然素材を用いて、しっかりと人の手で織り上げられたからこそ、年数を経るごとに風合いが増していきます。
木の家具や革製品もそうですが、使い込むほどに味わいが増し、使う人の個性がにじみ出てくるように育つのは本物だからこそ。
そして、織り上げた人はもちろん、使用する人の想いが込められていくことで、本物の道具たちはかけがえのない世界に一つだけのものに育っていくのだと思います。

世界中を探せば、もしかしたら同じデザインのものはあるかもしれません。
でも、同じように育ったものは絶対にありません。
一つ一つ違う風合いを、一枚一枚じっくりと眺めてみてください。
きっと眺めるたびに新たな発見があるはずです。
そして、これまでこの絨毯を使っていたであろう海外の人たちにも想いを巡らせてみてください。
一枚の絨毯が、無限に想像力を広げてくれる面白さを、ぜひ多くの方々に感じて頂きたいと思います。

4月20日からは世界のトライバルラグを数十点展示予定。
日本の暮らしに寄り添うGOSHIMA絨毯と共に、ぜひその奥深さを感じてみてください。

ー現在開催中のイベントと今後のお知らせですー

◇春の彩り展―色とりどりのサイザルバッグ―
期間:3/16(土)~4/7(日)
時間:10:00~17:00
場所:Roots shop (福島県耶麻郡猪苗代町字清水2748-1 Roots猪苗代内)
>>イベントページはこちら。

◇出張tetote
期間:4/6(土)~4/7(日)
時間:10:00~17:00
今月も新潟の素敵な生活雑貨のお店「tetote」さんがやって来ます。
ぜひ楽しみにお待ちください。

◇GOSHIMA絨毯展2019春
ー同時開催 トライバルラグ・ペルシャ絨毯・オールドギャッベ展ー

期間:4/20(土)〜5/6(月・祝) 期間中無休
時間:10:00〜17:00
今年も春のGOSHIMA絨毯展開催です。
Roots Shopではお得な事前予約も受付中。
>>詳しくは特設ページをご覧ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。