昨年の11月にRoots猪苗代のオープンと同時に毎月開催している「人の駅」イベント。

2月20日(土)・21日(日)に第3回となる「人の駅 暮らしの教室」を開催しました。

今回初めて出店いただいた「la chic」さん
自分“la chic(らしく)”を表現するをコンセプトに植物や動物などをモチーフに手づくりの真鍮アクセサリーを作成している作家さんです。
本当に繊細で心がキュッとなるほど可愛いアクセサリーばかりで私たちスタッフもファンになりました。
今回は、「トントンして作る真鍮ネックレス」のワークショップも開催しました。
ご家族、カップル、友人と一緒に作られている方も多く良い時間を過ごしていただけた様です。


そして毎回必ず出店いただいている「nico coffee beans」さん!
今回も美味しいコーヒーとワッフルを提供してくださいました。
出店場所の保健室から廊下にかけて甘〜い香りがただよいました。

こちらも毎月必ず出店nicoさんとコンビで出店いただいている「nanotte Koriyama nano-store」さん!
前回の地震で大変な被害を受けましたが・・・そんな中でも出店ご協力いただきました。
利便性抜群なバッグを中心に日常だけでなくアウトドアでも活躍するかっこいい&良質なアイテムが並びました。


「暮らしの教室」ということで、初の試みとしてNPO法人いならぼさんと協力し「雪下キャベツの収穫体験」もご予約制で開催することができました!
収穫体験の様子はこちらのブログをぜひご覧ください。

深谷さんが作る甘味の濃いキャベツは一口食べると止まらない美味しさ!
当日は直売もさせていただき、2日目の午前中で完売となり大盛況!
次回3月の人の駅イベントでも、美味しい野菜が購入できるかも!しれません。お楽しみに。

お楽しみに出店でも新たに出店者さんが増えたり、初の試みで農家さんと協力した企画を開催したりと、
よりアップグレードした「人の駅」イベントを開催できたかと思います。

建物内もそうですが、春に向けて外の設も3社そして地域と連携してより素敵な場所になるように頑張りたいと思います!

次回「人の駅暮らしの教室」では「味噌づくり体験」を開催予定です。
体験はご予約制となります。
詳細が決まりましたら、ホームページ・SNSにてお知らせさせていただきます。

 

関連記事