色とりどりのサイザルバッグがたくさんです!

猪苗代はまだまだ寒い日と暖かい日を繰り返していますが、暦はもうすぐ4月、いよいよ待ちに待った春がやってきます。Roots Shopでは「春の彩り展 -色とりどりのサイザルバッグ-」を開催中。色とりどりのサイザルバッグの賑やかな色味が、待ち遠しい春への期…

寒い朝を迎えました

今朝は雪がちらついて季節が逆戻りしてしまいました。薪ストーブを焚いて店内を暖めています。雪が少ない冬でしたがまだまだ薪ストーブは欠かせないですね。さて、今週のカレーは、「ココナッツチキンカレー」です。ココナッ…

聴いて知ること 

最近わからないことに出会うとスマホやパソコンで【検索】そして読む。なるほどそうか!と知って満足します。検索することが増え、知らないことが多いことを改めて感じています。わかりやすい文言で書かれている文章は良いのですが、何度…

「俺のかまど」大活躍!

今日は、Roots郡山で『こども料理教室』を開催しました。『こども料理教室』とは、かまどでご飯を炊いたり、かつおぶしを削ってだしをとったり、旬の野菜でおかずを作るといった「自分の手で食事をつくること」の楽しさを伝えるイベントです。Roo…

春彼岸でも通常営業

春分の日がもうすぐです。春彼岸も始まって、うちの事で気持ちだけわたわたしてます。と言っても毎日、ごはんをあげて水あげてお花の水を取り替えしているので特に何も特別な事もせず、ぼたもちも買ってきてしまうのですが。仏壇もいつもより奥ま…

くるくるあそぼうパン!

プレーパークは、晴れでも雨でも雪でも、警報が出ない限りは毎週日曜日に開催しています。どんなお天気でも、森の中で一日過ごしているとその時にしか味わえない景色があって、雨が降ったら雨なりの楽しさを…と思ってはいるのですが、やっぱり日曜の朝にお日様が出て青空…

春色のRoots猪苗代

今日から2F Roots shop では『春の彩り展』が始まりました。今回は色とりどりのサイザルバッグがお目見えしました。サイザル麻の繊維を組み込んで手作りした アフリカ・ケニアの伝統バッグカラフ…

はじめまして!

こんにちは!『Rootsの森プレーパーク』で、プレーリーダーをしています、大室 由佳(おおむろ ゆか)と申します。Roots猪苗代の森で、毎週日曜日に活動しているプレーパークの様子や、活動を通して伝えたい思いを、この場に書いていきたいと思います…

“春の彩り展”は16日から

3月2日・3日のうつくしま暮らし博でRootsのブースにお立ち寄り頂いたり3月8日・9日・10日の二本松市の完成見学会のご来場と3月に入ってから多くに方々とお会いすることが出来たRoots工務店です。その大勢の方が健康で幸せで楽しく過ご…