砂場ができました

こんにちは、Rootsプレーパーク『グロンボロンの森』プレーリーダーの大室です。窓の外では水はけのよくなかった校庭に砕石や砂が敷かれ、駐車場の準備が着々と進んでおります。ここで敷かれている砂は、猪苗代の水を周辺の都市部に供給している安積…

準備着々?

カフェ煙突の木ですカフェの工事も後半に入りいろいろレイアウトを考えている今日この頃どうしたらお客様にくつろいでいただけるのか?この角度から見た景色はどんな風に映るのか?小さい物大きい物、ここにあるべき物そうでない物…いろんな角…

Rootsの家の見学会

自宅から新Roots猪苗代への道が綺麗。Roots工務店の福山です。こんな時だから、家や暮らしの在り方、家族について、生き方について、いつもより深い事柄について考えることも多くなってきた気がします。皆さんもそうではないでしょうか。…

洗浄しました。

新緑が眩しいくらいのいいお天気☀には、家の中にいるのがもったいない。先日の休日、家の前で息子が洗車していたのでついでに。。。気になっていた外の換気扇下の汚れを高圧洗浄機でチャレンジ洗浄しました。3年半でこのような状態!!…

明かりをともす

Roots Shopの小林です。新しい場所に明かりがつき始めました。ショップ店内の大枠ができてきたので、少しずつ商品を並べ始めています。 廃校だった小学校が日々、用途を変え、役目を変え、生まれ変わっていきます。「学校…

ローズマリーのカレー

カフェ煙突の木です!ローズマリーを普段の料理でどう使えばいいの?って聞かれる事がたまにありますローズマリーの豊かな香りとトマトの酸味がぴったりなカレーがおすすめ庭にローズマリーがあればぜひお試しください!「シナモンとローズマリ…

グリーングリーン

こんにちは、Rootsプレーパークのプレーリーダー大室です。窓の外に見える緑が日に日に濃くなってきています。私が今まで通ったどの学び舎よりも、ここは校舎と校舎裏の森の距離が近いです。どの窓からも豊かな自然を間近に…

さよなら△、またきて□郡山。そして『;』。

同時に2つのことをすることが苦手な福山です!郡山は解体作業が進んでいます。いろんな気持ちがぐぐぐっと、膨らんで写真を撮りながら思わず泣きました。本当にばいばいなんだな。このモデルハウスができた時、私はグリーンライフに入社。…

我が家のあそび継続中

先日、福島県も緊急事態宣言の解除がありましたが、まだ猪苗代町では朝と夕方に町の防災無線で、不要不急の外出はお控えくださいと流れています。家族も家に居る時間が長くなったせいか、外で焚き火をしたり&nbs…

手間をかける暮らし

こんにちは。スノーピーク&薪ストーブアイテムショップ「FLAME(フレイム)」店長の大室です。「Roots Fire style」というカテゴリーで、「日々の暮らしに、本物の火と野遊びを」をテーマにお店作りをしています。前回私がフレイムのブログ…