庭づくり

ご依頼をいただいたお客様のお庭の植栽に行って来ましたやはり庭に植物があると建物も雰囲気も素敵に見えますね温暖地、寒冷地、それに合う植物の選定や家族の好み、スタイル、庭はいろいろな表情を持っています僕らはそんな庭や暮らしを楽しんでいただけるよう…

構造見学会 in 喜多方

今日は真冬に逆戻り。雪が舞っています。ようやく咲き始めた梅の花も、雪交じりの風に吹かれ寒空に耐えています。夕方にはお天気も回復しそうなので明日は良い天気かと思いますが。明日・明後日(10日11日)は毎…

FUKUSHIMA CAMP BOOK 発売中!!

三寒四温を繰り返しながら、季節は着実に春に向かっています。FLAMEにご来店されるお客様の中にも、いよいよ本格的にキャンプを始めたいからと、テントをお求めになる方が増えてきました。Roots猪苗代校舎裏にある「水芭蕉の里」の木道も先月に無事に完…

春の雨

4月に入り、グロンボロンの森の山桜の蕾もぐんぐんと膨らんできました。今年は季節の移り変わりが早いので、去年はGW頃に咲いていたように思う山桜も、今年は今月中旬ごろには咲き始めそうです。*最近、日曜日に雨が降ることが多く、先週のプ…

Rootsの家にも春が来た~♪

暖かい日が続き県内でも桜の開花が進み、満開のところがあるようです。昨年も早かったのに、今年は更に早いようですね。福島市の有名な桜の名所、花見山公園も満開のようです。猪苗代町は例年GWの5月始め頃だったのに昨年はGW前には満開でした。…

森に春が来た~♪

昨日今日と、『人の駅暮らしの教室』を開催しています。おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、小学校校舎全体が喜んでいるような気がします。多目的スペースでは、森のようちえん こめらっこ/のうのばの土屋美香さんを講師にお迎えして、『味噌作…

Roots工務店ショールーム

東京では桜が満開とか。こちら福島も例年より早く咲く様子です。年々早くなっていますね。今日の猪苗代は冷たい風が吹いていますが、早く桜が見たいものです。工務店のショールームが少し変わりました。…

春風とともに

昨日のRoots猪苗代は、上戸名物(?)のビュウビュウの強風が吹き荒れていました。時に白いものが舞っていて、『あれ?まだ降るの?タイヤ変えちゃまずかったかな..』と心配しましたが、道路に積もるほどにはならず、一安心です。一転、明日はポカポカの陽気に…

人の駅と暮らしの教室

今日はあいにくのお天気で、グロンボロンの森はお休みでした。春を感じるポカポカのお天気に恵まれた前日の土曜日には、水芭蕉の里再生プロジェクトのボランティア活動が行われました。新しく設設した木道の周りに長年放置されていたたくさんのゴミを回収…

ふたりのアトリエ展は今週末まで。

3月6日から始まった「hamago×Izumi glass studio ふたりのアトリエ展 -reunion-」もいよいよ今週末までとなりました。新聞にもご取材いただき、大変多くの方々にご来場いただいております。終了間際となりましたが、会場の様子をお…