担当者:山田
>プロフィールへ

2017.09.11

祝い唄。祝・上棟

そろいの法被(ぱっぴ)に身を包み

上棟式を行いました。

上棟の儀の後、直会(なおらい)が行われ

なかなかお会いする機会がない、

ご親戚の方々にもたくさんのお話をお伺いすることができました。

 

先ず、家を建てるときは、木の伐採から始まってさ、

そりゃ時間もかかかったよ。

昔は、ローンなんか無かったからね、

お金が貯まったら、こっちを作ってもらって、

また、お金が貯まると、あっちを作ってもらって、

なかなか完成しなかったんだよ~。

それに、お祝いの席など贅沢な機会もなかったから、

上棟式なんかさ

ごちそう食べて、お酒を飲めるだけ飲んで、飲み明かしたよ~。

今じゃ考えられないでしょ?

贅沢じゃなかったけど、それでも、ひとつひとつが楽しかったよ。

なんて、お話を聞いていて、私もタイムスリップし、昔のよき時代に想いを馳せました。

なんだか・・・、分かります。

 

手に入れた時の大きさ、嬉しさ、深く感じるこころ、感動がぜんぜん違うだろうなと思います。

ひとつ、ひとつを手作りし感謝を込めて、

ROOTSの家もそんな風に感じてもらえるように、

たくさんの職人さんと、ひとつ、ひとつ、作り上げていきたいと思います。

 

また、ご親戚の方が、この地域で受け継がれる、祝いの唄を歌っていただきました。

これを聞いた、会津の大工の三浦棟梁が

俺も負けてらんに(負けてられない)、とばかりに・・・。

会津の祝い唄を歌ってくれました。

まさか、まさか、カラオケはやらないと言っていた

三浦棟梁の祝い唄です。


うまい。

『も~知らなかった~。なんで教えてくれないんですか?』

棟梁曰く、

『だって歌えって言わないでしょ。。。』


『そうでしたね。。。。』

本日はおめでとうございます。ごちそうさまでした。

Blog「本物を伝える人」

担当者:小椋、瀧ヶ崎、葛西

>プロフィールへ

Blog「本物をつくる人」

担当者:小野、市原、山田

>プロフィールへ

Blog「イワハシ工房」

担当者:今井、渡邊、東田、原田

>プロフィールへ

Blog「本社ショールーム」

担当者:真奈美、かおる、清野、安部

>プロフィールへ

Blog「郡山モデルハウス」

担当者:福山

>プロフィールへ