担当者:清野
>プロフィールへ

2017.08.30

太陽とカーテン

暑くなったりの昨日、寒くなったりの今朝。。。

今朝は寒くて長袖を引っ張り出しちゃいました。

こうも寒暖の差があると、体調は間違いなく崩しますね(泣)

丈夫な私でさえ、頭が重くて痛いです。

皆さん、お気を付け下さい。

 

先日、ご近所のお施主様に

“清野さん! エアコン付けたんですね”

ドキッ !!

ブログ見ましたよ(笑)

夏涼しく、冬暖かいが売りで

Rootsの家なのに。。。と思われたらイヤと思い、言い訳ではないけど

“義母がどうしてもカーテンを開けちゃうから、部屋が暑くなって。。。”と。

そのお施主様もエアコンを付けるかどうかお悩みだったようです。

私が自宅にいる時には、網戸でカーテンは閉めて風だけ入るようにしています。

それだけで意外と涼しいんです。

風が無い時は、日差しが入らないようにカーテンは閉めて扇風機。

朝のうちに、涼しい空気を取り入れておけば更に善し(@^^)/~~~

太陽熱がサンサンと入り込んでは、我が家は堪ったもんではないのです。

 

実際、我が家のリネンカーテンは厚手ではないですが

閉めていると薄暗く

 

 

半分開けるとこんな感じ

 

 

両開きすると

 

こんな感じに明るく暖かいです。

冬なら太陽熱で暖かく、リビングのヒーターも自動で止まるほどです。

カーテンが全開では、夏は暑いです(@_@;)

“全然違うから、カーテン閉めてみて~ぇ”

とお話しました。

 

我が家の玄関フロアの棚ですが、仲間が増えました。

 

 

 

主人も愛読の≪アベイエ建築日記≫ご覧ください(*^_^*)

Blog「本物を伝える人」

担当者:小椋、瀧ヶ崎、葛西

>プロフィールへ

Blog「本物をつくる人」

担当者:小野、市原、山田

>プロフィールへ

Blog「イワハシ工房」

担当者:今井、渡邊、東田、原田

>プロフィールへ

Blog「本社ショールーム」

担当者:真奈美、かおる、清野、安部

>プロフィールへ

Blog「郡山モデルハウス」

担当者:福山

>プロフィールへ