昨日7日まで開催された「イロtoridoriバブーシュ展」と「Tunisian Folk Rug /フォークラグ 展」、大盛況のうちに幕を閉じました。

ご来店下さった皆様に心より感謝申し上げます。

バブーシュとチュニジアのフォークラグは、もうしばらくショップで展示販売いたします。期間中に間に合わなかったお客様はこの機会にぜひ足をお運び頂ければ幸いです。

但しショップの展示状況では展示販売が出来ない場合もございますのでご注意を。

次の週末からは、いよいよ「秋の大アートギャッベ展」が始まります。
会期:2021年11月13日(土)~11月28日(日)
時間:11:00~17:00 ※定休日:11/16(火)・17(水)・24(水)
詳細は、特設サイトをぜひご覧ください。期間中のご来場予約特典としてガラポン抽選会にもご参加いただけます。
特設サイト:https://roots.jp/rootsshop/gabbeh2021/

 

ギャッベは織り込まれている模様から想像できる物語が何よりも魅力です。

今日は数あるギャッベの中から4枚をご紹介します。

①情熱の世界

大地の中で熱くたぎるマグマのような深紅。その中に別の世界へ導いてくれるオレンジの窓。さらにその中に広がる鮮やかな赤。赤には命や力の意味があると言われています。
人の命が本能で探し求める情熱を注げる場所。このギャッベに織り込まれた窓が、そんな世界へ使い手を連れ出します。
そして窓に咲いた花々は、その先の世界で使い手を幸せで包んでくれることでしょう。

大きめのお部屋にぴったりな横182cm・縦238cmのサイズです。

②現在過去未来

色とりどりのパッチワーク柄の中にまっすぐに伸びる木や可愛らしい動物、幾何学模様が織り込まれた、手にする人の心をワクワクさせてくれるギャッベです。
温かみのあるオレンジは昔見た夕陽を、晴れた空を連想させてくれる青はこれから始まる新しい日々を、バックの緑は昔と未来をつなぐ現在をそれぞれ感じさせてくれます。

家族で集まる場所にぴったりな横172cm・縦238cmのサイズです。

③空を舞う時

大胆に織り込まれた大きな蝶の羽の中に、ダリアのように大きく色鮮やかな花々が舞うデザインが印象的なギャッベ。
体は小さいけれどその中に持った心は果てしなく大きい。見知らぬ世界に希望を感じながら、未来へ向けて一緒に時を重ねたい。そんなことを想わせてくれる1枚です。

寝室などプライベートな空間にぴったりな横115cm・縦178cmのサイズです。

④生命力

健康と長寿への祈りを込めた木の枝にたくさんの木の葉と花々、動物たちが乗っているちょっとユニークなギャッベです。
茶を基調とした同系色の中でもメリハリを感じさせるのはそんなデザインだからかもしれません。足元にちょうど良い横38cm・縦58cmのサイズです。

 

織り子さんの手織りゆえ1枚1枚デザインが違うギャッベ。織り子さん一人一人の個性が表現されています。その個性に、私たち使い手は癒されワクワクし、時には力をもらいます。
そう考えると、ギャッベは暮らしの栄養素なのかもしれません。

暮らしに寄り添う優しい手織り絨毯ギャッベに、ぜひ会いにいらしてください。

◇開催予告 秋の大アートギャッベ展

会期:2021年11月13日(土)~11月28日(日)

時間:11:00~17:00 ※定休日:11/16(火)・17(水)・24(水)

特設サイト:https://roots.jp/rootsshop/gabbeh2021/

 

 

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です
GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録
企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。
まずは、こちらからご登録してくださいね。
https://bit.ly/3ons6om

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」
手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。
以下のリンクから友だち追加してくださいね。
https://lin.ee/0NfnvOd

関連記事