BLOG

スタッフブログ

おてらおやつクラブ

8/10(水)~20(土)の期間、Roots猪苗代のある山潟地区の『壽徳寺(じゅとくじ)』さんで開催されている『おてらおやつクラブ全国巡回展』。

旧山潟小学校の卒業生でもある住職の松村妙仁さんにお招きいただき、スタッフと息子も連れてお邪魔してきました。

『おてらおやつクラブ』とは、お寺のお供えものをご本尊様からのおさがりとして、経済的に困難な状況にあるご家庭へおすそわけする活動です。

この活動は、全国1,800のお寺が宗派を超えて登録され、壽徳寺さんでも6年前から賛同し、福島県内や全国各地の子ども支援団体やご家庭におすそわけを発送されているとのこと。

今回の巡回展では、2021年から認定NPO法人として活動している『おてらおやつクラブ』の活動紹介パネルの展示やお供えの受付の他、講演会(8/13.16)やおすそわけ発送ワークショップ(8/15.20)も企画されています。

お寺というインフラを活用して、「おそなえ」という既にあるものを、なくて困っている人に「おすそわけ」するという発想と、困っている状況の方が身元を明かさなくても「おすそわけ」を受け取ることが出来るシステム、「ある」と「ない」を無理なくつなげることができている仕組み、そして「近すぎず離れすぎず良い距離感で支援する」というお寺側の姿勢にも感動しました。

展示をじっくりと拝見させていただいたり、住職にお話を伺う中で、自分よりも日々の生活で困っている人がたくさんいるということをリアルに目に見える形で示していただき、温かい循環が生まれるとても素晴らしい取り組みに、スタッフ一同感動いたしました。

そして、困った人に優しくさりげなく手を差し伸べる活動が、こんなに身近なお寺でされているということを嬉しく思いました。

息子は、初めて入るお寺の本堂に少し興奮気味でした(笑)

周りの困っている人を思いやるという優しい空気を、感じてくれたでしょうか。

お盆期間にも重なっていますので、壽徳寺さんにお墓参りされる方も多いかと思いますが、この機会に多くの方に足を運んでいただけたらと思います。

さて、お盆期間中ではありますが、明日8/14(日)もプレーパークは開催します!

先月森の中で仕込んだ梅シロップも飲みごろになってきました(*´▽`*)

熱中症対策としておすそわけしたら、とっても好評でした。

暑い夏だからこそ楽しめるプールも、お盆開けるとそろそろおしまいになると思いますので、ぜひ今のうちに水浴び楽しんでくださいね♪

【おてらおやつクラブ巡回展~たよってうれしい、たよられてうれしい。~】

日程:2022年8月10日(水)~20(土)

時間:8/10(水)~15(月)13:00~17:00

   8/16(火)~20(土)10:00~17:00

場所:壽徳寺(猪苗代町山潟村上2540)

※入場無料・予約不要(一部予約必要)

※詳しくは壽徳寺さんHP(https://jyutokuji.net)をご確認ください。