BLOG

スタッフブログ

みんなで子育て

先週の日曜日、森で初めてのフリーマーケットを開催しました。

会場はプレーパークの森の中。

区画を決めることもなく、9組の出店者の皆さんには「それぞれ好きな場所にお店を開いてください」とお願いして、ご家庭で不要になったベビー&子ども用品を並べていただきました。

当日は朝からとーっても強い風が吹いていて、お店を開くにはかなり厳しい状況にも関わらず、シートの上には思い出の品がたくさん✨

私も生後もうすぐ3ヵ月になる息子が「今すぐ使えそうなもの」を中心に、各お店でお買い物させていただきました。

帽子や絵本、服や靴など「数年前までこの子が使っていたんですよ」などとそれぞれの子育てエピソードを聞かせてもらいながら選ぶ楽しみ。

そして隣では、こども店長たちがちょっと恥ずかしそうにその思い出話をいっしょに聞いていました。

実際に使っていたママから直接使い方のコツを学べたり、子どもの反応を聞けるのも嬉しいポイント。

その子の赤ちゃん時代を支えてくれたものを譲ってもらえることで、大切に育ててきた歴史もいっしょに引き継がせてもらえるような感覚。

場所も時空も超えて、みんなに子育てをしてもらえるようなあたたかい感覚になりました。

今回のフリマでゲットした帽子をかぶってお散歩。

ベビーカーや服など、様々なものを先輩ママから譲り受けて子育てしています。

子育てに必要なものは、使ってみたいけれど実際に使えるかどうか(子どもが気に入るかどうか)分からないものが多いものです。

特に使える期間が限られているものは、リアルな経験談を聞きながら検討できると本当にありがたい!

しかも、どのお店も破格の価格設定なので、こんなに買っても1,380円でした(*´▽`*)

(ひとつ買ったら、良かったらコレも使って!とサービスしていただいたものも多々ありました)

周りを見渡すと、いつもにまして賑やかな森の中で、風にも負けず思いっきり遊ぶ子どもたち。

「たまに遊びに来る孫のためにあったら便利かもと思って」「可愛い姪っ子のためにたくさん買ってしまいました!」など、掘りだしものを見つけてホクホクの笑顔を見せてくれた大人もたくさんいました。

出店してくださった皆さんからは、「風が強くて大変だったけれど、一日子どもといっしょに森でゆっくり過ごせてとても楽しかった」「売れる売れないはさておき(笑)、こういう交流の場があることが有難いから、またやってください」と嬉しい感想をいただきました。

なので、また折をみて開催したいと思います!

今回参加できなかった方、次回はぜひ森に足を運んでみてくださいね。

【Rootsからのお知らせ】

\Rootsの家 新築完成見学会開催!/

6/3(土)・4(日)・5(月)の3日間、喜多方市にて開催しています。

▼詳細はこちらからご確認ください▼

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Froots.jp%2Fevent%2F202206_rootsopenhouse