BLOG

スタッフブログ

個性を持つ木と暮らすこと

Roots Lifestyle Shopには、その場で手にして頂ける暮らしの道具から、お客様のご希望に添って作られるオーダーメイドの暮らしの道具まで様々です。

オーダーの暮らしの道具の中には大型の家具もあり、スタッフがご自宅へお届けすることもあります。

一枚板テーブルをお届けする際には、お使いになるお部屋へ上がりテーブルセッティングや脚と天板の位置調整なども行い、そこから始まるお客様と家具との新しい暮らしのスタートに立ち合います。

「チーク(素材)がすごく良いですね。実際に部屋に置くまできちんとイメージできなかったけど、部屋とテーブルの雰囲気も合ってて良かった。」

「一枚板があることで家族が集まるようになった。家族の心の拠り所になってる。」

「椅子の背もたれがふっくらしてて気持ちいい。座面と背もたれのそれぞれの色が選べるのも楽しいわ。」

などたくさんの喜びの声を頂いております。

また実際に家に置いたときに新たな発見を見せてくれるもの、今まであったかのように馴染むものなど、お届けする一点一点が異なる表情を見せてくれることもオーダーならではの楽しみです。

 

木が、人の暮らしの道具になれる素材になるまで約100年かかるといわれています。

100年という長い期間、水を吸う量や速度の違いで生まれる木目の形、太陽の光を受け取る葉っぱの数、土から栄養分をもらう根っこの多さや長さなど、木によって様々な違いがあります。

人間が一人一人違うように、木にも個性が表れるのですね。

職人さんは素材と使い手さんの両方をとことん考え、最高の家具を作ります。

どんな形にしたら使う人は心地良くいられるか。

どこを切って剥ぎ合わせればこの木の美しさを見てもらえるか。

日々想いを巡らせます。

そこから生まれた家具は使い心地だけではない、言葉にならない温もりを感じさせてくれます。

無垢材の家具を手にされるとき、「自分の所にはどんな表情をしている家具が届くのだろう?」と、ショップでご覧頂いたものとの違いを楽しみにして頂けたら幸いです。

ショップでは3月に、毎回大好評の「究極の一枚板展」が開催されます。

世界から厳選された豊富な樹種と、その樹種の究極の一枚をご覧頂けるまたとない機会です。

森林セラピーを受けているような会場を包む木の香りも、無垢の一枚板が並ぶ企画展ならではの楽しみです。

詳細はまた後日お知らせいたします。

どうぞ楽しみにお待ちください!

======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。
Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)
11:00-17:00
火・水 定休
tel 0242-23-4339
福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119
mail roots-shop@sps-i.jp
web http://www.roots.jp

======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。