梅仕事

BLOGグロンボロンの森THE LAKE

こんにちは。

Roots猪苗代LakeArea&グロンボロンの森担当の大室です。

毎日蒸し暑いですが、皆さん夏バテしていませんか?

暑くてもグロンボロンの森の中は涼しく、我が息子は毎週お昼寝も忘れて外遊びに没頭しています(そして夜は12時間ほど爆睡します)。

仕事に育児に文字通りドタバタの日々ですが、私の夏バテ対策はグロンボロンの森にある梅の実を活用して作った「梅シロップ」と「梅ジャム」です。

先月、森に遊びに来てくださった方が砂場の脇でたわわに実る梅の木を見上げて「梅シロップを作るなら今が取り頃ですよ~」と声をかけてくださいました。

焚火ボランティアの杉山さんが、ツリークライミングの技術と運動神経の良さを駆使してたくさん拾ってくださり、

私にもおすそ分けしてくださったのです。

そればらばと梅シロップ用の瓶を1年ぶりに引っ張り出し、お休みの日に梅仕事。

2週間もすると梅からしっかりエキスが出て、おいしいシロップが完成しました✨

今月に入ると、再び杉山さんが黄色く熟した梅の実を拾って、「今度は梅ジャムですね 笑」と、私にも分けてくださいました。

忙しくて1週間ほど冷蔵庫の中で放置していましたが、先週ようやくジャムも作りました。

出来上がったジャムはヨーグルトに入れてもおいしいし、大好きなクリームチーズと合わせてリッツに乗せて食べるともう、最高!!

さわやかな甘酸っぱさが後を引き、ついつい止まらなくなるおいしさです♡

今年の夏は、例年より暑くなると予想されていますが、梅パワーでエネルギーチャージしながら、元気に乗り越えたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

\\『Roots夏祭り』開催のお知らせ//

この夏、Roots猪苗代にて初めての『夏祭り(盆踊り)』を開催します!

 

旧山潟小学校の校舎前にて、皆さんと楽しい思い出作りができたら幸いです。

当日、Roots猪苗代School Areaは夜までの特別営業♪

お楽しみ出店あり、15時~18時は『グロンボロンの森』も特別開催いたします!盆踊りは19時スタート、仮想も大歓迎です😃

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!