隠れしぶき氷@上戸浜|レイクエリア

BLOGTHE LAKE

こんにちは、はせがわです。

今年もこの時期がやってきました。冬です。

冬といえば、ウィンタースポーツ。先週までは雪が少なかったようですが、遠目でもスキー場に人影がちらほら見えるのを見ると、ウィンタースポーツが人々を引き付ける力強さを感じます。

少々野暮かもしれませんが、そんなスキー場で冬を楽しんでいる人たちを見ていると、

「猪苗代町をウィンタースポーツの場所として選んでくれてありがとう」と思いつつ、

「山の下にも遊びに来てね」と思ってしまいます。

スキー場並みとは行かなくても、何か冬に楽しめるコンテンツ作れないかなーと調査をしていたら、

会津若松市に、冬の時期に例外的に国内外から多くの観光客を集めているスポットがありました。

只見線です。

この冬にしか見れない絶景を楽しむために多くの観光客が訪れているそうです。

新しいアクティビティやコンテンツを一からつくる事は大変ですが、自然環境を生かし新たなフォトスポットとして整備する事は、ローカルに根差して事業を営んでいる僕らが手軽にできる事の一つかもしれません。

で、さっそくあんまり知られていませんが、レイクエリアの事業地である上戸浜のしぶき氷を撮影してきました。実は僕が行ったときには一人撮影している方がいて、その人と同じ画角で撮ってみました。只見線ほどではないかもしれませんが、夕日がとても綺麗に見えるので、天気が良い日はぜひ、遊びに来てください。