BLOG

スタッフブログ

春の大アートギャッベ展好評開催中!

23日から始まりました「春の大アートギャッベ展」。
おかげさまで連日大勢の皆様からお越し頂いております。
心より感謝申し上げます。

今回、展示しているアートギャッベを展示会に来られない方にもご覧頂きたい!という思いで「You tubeチャンネル」を開設いたしました!

自然光の中で凛と輝く美しいギャッベを、各サイズ毎に一枚一枚丁寧にご紹介しております。
ぜひ動画にてご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UC1pLX8r9ITXoBLTXDeHWypw

もし気になるアートギャッベがあった方は、番号と共にお知らせ頂けますと、より詳しい詳細写真をお送りすることも可能です。
また、これからご来場予定のみなさまも、来場前にアートギャッベをご覧頂くことで、より展示会が楽しみになるかと思います!ぜひご覧くださいね。

アートギャッベ展と同時開催で当店オリジナルの天然素材で作る手織り絨毯「GOSHIMA絨毯・オーダー受注会」も開催しております。

今年初めには日本の伝統的な吉祥文様を施した新シリーズkotenを発表したGOSHIMA絨毯ですが、皆様にもお馴染みのシリーズ「百花万華」も進化を続けています。

私たちの身近な風景から想起されたデザインの百花万華からは、今回の展示で「MIMOZA」と「TULIPS」という新しいデザインが発表されました。
ミモザの形を線で表現したレースのようなデザインと愛らしいチューリップを表現したデザインです。


MIMOZAは花・葉・茎の各部分を美しくまとめ、絨毯の上で踊っているような姿やエレガントな姿を見せてくれます。それはまるで凛とした美しい人のようにも見えます。

TULIPSは誰もが持つ幼い日の記憶に重なり、もう手の届かない温もりを思い出させてくれます。
それは、抱き止めてくれた母の胸であったり、おんぶをしてくれた父の背中であったり、お花をくれた近所のおばあさんの手であったり。
思い出す温もりはあなたを優しく包み込み、生きる力と成長していく勇気を与えてくれます。

今回はデザインのみの発表となりますが、どちらもこれから織り上がる絨毯が楽しみでなりません。
もちろん、デザインを気に入ってくださった場合にはオーダーをお受けすることも可能ですのでお気軽にご相談ください。

GOSHIMA絨毯・百花万華については、動画でデザイナーの想いをご覧頂けます!
絨毯のデザインに込められた想いを知ることで、美しい絨毯がより輝きを増すようです。ぜひご覧下さい。

今回のギャッベ展ではギャッベとGOSHIMA絨毯だけではなく、アラベスク絨毯とトライバルラグという珍しい絨毯も多数ご覧頂けます。

アラベスク絨毯は円花模様など、花を俯瞰で見たような、中心に花芯があります。放射状に花弁が広がった円形の花紋が絨毯のフォールドを美しく飾ります。

これらの花紋が変形自在に伸びるデザインは、トルコのカイセリ地方で織られる絨毯の特徴です。

何十年と使われてきたアンティーク絨毯ですが、ダブルノット技法で細かく織り上げられた絨毯は結び目がしっかりとしており、何十年とお使い頂ける丈夫さと美しさを持ち合わせています。

トライバルラグは遊牧民のさまざまな部族が織り上げる絨毯のことで、部族ごとにさまざまな文様が織りこまれていることが大きな特徴です。
19世紀までは世界各地に多くの遊牧部族の共同体が存在していましたが、20世紀には国家形成と共にそれらの多様な文化が少しずつ失われ、多くのトライバルコミュニティ(部族ごとの共同体)が消失していった時代となりました。

各部族がそれぞれに育んできた伝統文化から生まれたデザインは、彼らの思想や想いを現代に生きる私たちに伝えてくれているようです。

1枚1枚手織りゆえに、お気に入りのギャッベとの出会いは奇跡の出会いであり、運命でもあります。

そんな奇跡の瞬間をお客様にぜひ大切にして頂きたいとの思いから、ギャッベ展に来られる際にご来場予約をお勧めしています。

すでに恒例となりましたが、ご来場予約をされたお客様にはガラポン抽選会へご参加して頂ける特典もご用意しております。

ミニギャッベやモロッコの伝統スリッパ・バブーシュなど素敵な景品をご用意しておりますので、ぜひチャレンジしてみてください!


そしてご来場頂いたお客様へ、今回もう一つお楽しみ企画をご用意いたしました。

当店初開催となる「フォトコンテスト」。
「私の絨毯の好きなところ」をテーマに、当店で絨毯をご購入頂いた皆様に普段お使い頂いている様子を写真におさめて頂いた42枚を展示しております。

ご来場されたお客様に展示された写真の中から1枚お気に入りの写真を見つけてご投票頂きます。

投票頂いたお客様の中からも抽選でミニギャッベをプレゼント差し上げます!

ぜひふるってご参加ください!

イベント盛りだくさんでお送りしている今回の大アートギャッベ展。

換気や消毒など感染症対策を整えて、スタッフ一同で皆様のお越しをお待ちしております。

◇春の大アートギャッベ展

会期:4.23(土)〜5.8(日)
時間:11:00〜17:00
会場:Roots Lifestyle Shop

✴︎ただいまご来場予約受付中!
ご来場予約をされますと素敵な景品の当たるガラポン抽選会にご参加頂けます。
手織り絨毯に興味をお持ちの方はこの機会にぜひお越しください。
イベントの詳細とご来場予約はこちらから!↓



◇同時開催:第1回 手織り絨毯フォトコンテスト

「私の絨毯の好きなところ」をテーマに、当店で絨毯をご購入頂いた皆様から募集した写真を展示します。
期間中はご来場いただいた皆様に投票して頂き、上位の方に素敵なプレゼントを差し上げます。
参加賞もございますので、当店のユーザー様はぜひご応募ください!

イベント詳細ページ

======================
Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)
11:00-17:00
火・水 定休
tel 0242-23-4339
福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119
mail roots-shop@sps-i.jp
web http://www.roots.jp
======================


▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。
まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」
手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。
以下のリンクから友だち追加してくださいね。