BLOG

スタッフブログ

いよいよ今週末まで!秋の大アートギャッベ展

当店が年に2回お送りするスペシャル企画「大アートギャッベ展」が3週目を迎えました。

おかげさまで大勢のお客様よりご好評をいただいております。

今回の展示会では、これまでのアートギャッベ展でご紹介したものよりも、更にアート性の高いギャッベを集めてご紹介しております。

その芸術性の高さから、お部屋に敷くだけではなくタペストリーや絵画などアート作品としてもお楽しみいただけるギャッベです。

実際に壁にかけて楽しまれている方もいらっしゃいますし、敷いた状態でも使って楽しむだけでなく、自然光の当たり方で色々な表情を見せてくれるギャッベを毎日眺めるのもギャッベの楽しみ方の一つです。

ぜひ、あなたらしいギャッベの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

「秋の大アートギャッベ展」でご紹介しているギャッベはYoutubeでもご紹介中!
玄関サイズからリビングサイズまで幅広くご紹介しております。
こちらもぜひご覧ください。



さて、今回の展示会では、点数限定でモロッコのアウトレット絨毯もご覧いただけます。
当店の提携する手織り絨毯工房での試作品として織られたため、価格は通常よりも30%OFFのアウトレット価格でご紹介させて頂いており、大変お得な絨毯となっています。

古くから手織り絨毯をつくる文化が根付いているモロッコのアマシン村。
標高の高いアマシン村で育ったしなやかな強いウールを草木で染めています。
自然の中に潜む力強い生命の力を集めて作られる絨毯は、暮らしを守り心を育て、人生を豊かに導いてくれます。
少しざっくり目に織り上げられた絨毯は、丈夫さとふかふかした心地良い触り心地を持ち、程よい厚みは上質な座り心地を感じさせてくれます。

それではここでどんな絨毯があるのか、スタッフのおすすめとともに何枚かご紹介します。


アーティスティックな幾何学デザインが美しい絨毯です。

長めの毛足はふわふわとしており、爽やかな風の中で草むらに寝転んでいるような心地よさです。

大きく織り込まれたいくつかの菱形模様は、悪いものから使い手を守ってくれる意味があります。

白地に自由に走る鮮やかな青色の線が美しい手織り絨毯です。

織子さんの感性だけでこの作られたデザインは、私たちが知らないうちに持ってしまった思い込みを解き、新しいアイデアを生む力を与えてくれるようです。

(こちらの絨毯はSOLD OUTとなりました)


日本でも古くから使われている市松模様。赤・白・ピンクが順序良く並び、絨毯の上に心地良いリズムを生み出しています。

途切れることなく続くデザインから「繁栄」の意味があり、子孫繁栄など古くから縁起の良い模様として広く愛されています。

きっと使う人に豊かな暮らしをもたらしてくれることでしょう。


また、今回の展示会ではオールドギャッベやアートキリムも見どころの一つです。

織り上げらた後、現地で実際に使用されて30年から50年以上の月日が経つギャッベ。

季節によって住む場所を変えながら過ごす遊牧民たちが、実際に遊牧生活の中で使用していた貴重なギャッベたちです。

1日の始まりと終わりを教えてくれる太陽を万物を司る神に例え、その太陽の色である真紅を多く使っていることも特徴の一つです。

シンプルなデザインながら数十年の時間を重ねて美しく輝くギャッベを、ぜひご覧ください。

モロッコで継承される平織の技法で作る日本でも流通が少ない特別なアートキリム。

キリムの最高峰ともいえる綴織(つづれおり)の細かな織りが特徴であり、モロッコ・アトラス山脈の民族たちに長く受け継がれてきた抽象的なモチーフのデザインや色合いに、日本の和柄や伝統美と重なるイメージを感じます。

モロッコの貴重なキリム以外にも、モルドバやルーマニアなどで織り上げられる希少な東欧のキリムや、イランの中でも最高峰のセネキリムなども展示中。
こんなに多くのアートキリムをご覧頂けるのは展示会中の今だけとなります。
ぜひこの機会をお見逃しなく。

世界の絨毯や織物で彩られた美しい空間。

ご覧頂けるのはいよいよ今週末の11月20日(日)まで。

特典付きのご来場予約もまだまだ受付中ですので、ご来店予定の方はぜひご来場予約の上お越しください。

↓ご来場予約は下記からお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScXDvJt8mRmpTb-TNYbb_87Z9ZL3aJcQOmKrwxpyJ35uhb_vg/viewform

消毒と定期的な換気で皆様のご来店をお待ちしております。


◇秋の大アートギャッベ展

会期:11/3(木・祝)〜11/20(日)

時間:11:00〜17:00

会場:Roots lifestyle Shop(Roots猪苗代 2F)

※ご来場予約受付中です


◇第2回手織り絨毯フォトコンテスト

会期:11/3(木・祝)〜11/20(日)

時間:11:00〜17:00

会場:Roots lifestyle Shop(Roots猪苗代 2F)



======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)

11:00-17:00

火・水 定休

tel 0242-23-4339

福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119

mail roots-shop@sps-i.jp

web http://www.roots.jp

======================


▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。