BLOG

スタッフブログ

一年の節句を祝う「節句箱」–日々の願いと祈りの心を形に–

ご来店されるお客様に目を留めて頂いている、木目と刺繍が印象的な「節句箱」。
日本に古来からある5つの節句を、布絵の形で1枚ずつ表した可愛らしく美しいくらしの道具です。

節句とは、四季折々の自然の営みの中で、家族みんなで神様にお供え物をしたり、しきたりに沿った室礼(しつらい)を行い、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願うための行事です。

「節句箱」は、一年の季節の流れの中でわずか5日のこの節目を忘れず、家庭の中で大切に思うことができるように、布絵作家さんと木工作家さんの手をお借りして作り上げたオリジナル商品です。

自然環境を意識するということ。

季節の節目を意識し感じること。

そしてその季節に沿った食があるということ。

「節句箱」を暮らしに取り入れることで、自然と昔からの風習を現代の暮らしの中で感じ、豊かな気持ちになれるのではないでしょうか。

私たちは、次世代が愛情や価値観を育み「暮らしづくり」を始めるまでに必要な期間を30年と捉えて、くらしの道具をご提案しています。
家庭の中で「節句箱」を通して培われた経験は、子どもたちに愛情や大切な価値観を育んでくれることでしょう。

節句箱の画を、一つの節句が終わったタイミングで次に来る節句の画に置き換える。
忙しい毎日の中で節句箱を眺めるその時間だけは、何にも縛られない優しい時間となると思います。

1月7日 人日の節句(七草の節句)

3月3日 上巳の節句(桃の節句)

5月5日 端午の節句(菖蒲の節句)

7月7日 七夕の節句(笹竹の節句)

9月9日 重陽の節句(菊の節句)

店頭で、美しい節句箱をぜひご覧ください。
今週もマスクの着用と定期的な換気で感染対策を万全にし、皆様のお越しをお待ちしております。


◇イベント情報

【飛松灯器ー照明受注会ー】

陶磁器からにじむ優しく美しい灯りの照明をご覧頂けます。また期間中のオーダーも承ります。

当店初の照明の展示会、どうぞお楽しみください。

会期:〜7/31(日) 開催中

時間:11:00〜17:00

会場:Roots lifestyle Shop(Roots猪苗代 2F)


【クラフトマンシップ Vol.3 磐梯の自然と遊ぶ−大竹かおる展−】

猪苗代の作り手に光を当てるプロジェクト「クラフトマンシップ」の第三弾です。磐梯山の力「てわっさ部」として猪苗代の自然素材を使って作品作りを続ける大竹かおるさんをご紹介します。自然の素材と遊ぶヒントがたくさん隠されています。夏休み前半、ぜひご家族でご覧ください。

会期:〜8/7(日) 開催中

時間:11:00〜17:00

会場:Roots 猪苗代 正面階段 踊り場


【オークヴィレッジ展】

「百年かかって育てた木は百年使えるものに」をコンセプトに飛騨高山にある工房でものづくりを行う家具集「オークヴィレッジ」の、新作家具や文具・おもちゃなどを展示販売します。

会期:7/30(土)・7/31(日)

時間:11:00〜17:00

会場:Roots lifestyle Shop(Roots猪苗代 2F)



======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)

11:00-17:00

火・水 定休

tel 0242-23-4339

福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119

mail roots-shop@sps-i.jp

web http://www.roots.jp

======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。