BLOG

スタッフブログ

「木のメンテナンス教室」参加レポート



去る5月3日(火・祝)、当店で「木のメンテナンス教室」が開催されました。
この度のブログでは、その教室に参加した当店スタッフ・尾崎の体験談をご紹介させて頂きます。


無垢材のテーブルをはじめ、一枚板テーブルや無垢材のカトラリーが揃う当店。
そのため、お客様から度々お手入れについてご質問を頂くこともございます。
その際には、「リボスオイル」というアマニ油を原料とした植物由来のオイルを使用したメンテナンス方法をお伝えしておりました。
しかしながら、、、このオイルを使ったメンテナンスの経験が少なかったのです。
そこで、この教室に参加することにしました。

今回開催された教室では、リボスオイルを20年間様々な方にご紹介してきた「ナカジマノブヤさん」を講師にお迎えしました。
ちなみにナカジマさんは現在は仙台を拠点に画家としても活動されています。


ナカジマさんからメンテナンスの具体的な流れをお聞きしながら、なぜ家具のメンテナンスが必要か、実際にメンテナンスを定期的に行うことでどんな効果が期待できるのかなどを教わりました。


ここで例に上がったのが、ヴィンテージの家具が盛んな北欧の国々の習慣です。
北欧の国々では、毎年クリスマス前は一家のお父さんにとって大事な家仕事をする期間となります。
お父さんが家中の家具のメンテナンスを始めるのです。

1年の間にできた表面の凹凸をヤスリをかけ平らに直し埃を拭き取り綺麗にし、それをオイルで拭き美しい艶を蘇らせます。
これを毎年繰り返すことで、一つの家具を長く使っていけるようにお手入れしていくのだそうです。

また、この習慣があることでお父さんから子どもたちに「心を込めて1つの道具を長く使う=愛情深い日々を生きる」という価値観を受け継いでいきます。
一つのものを長く使うことは経済的な効果だけでなく、心地の良い日々を過ごし、人間的な成長を促すことにもつながっているのですね。
この価値観は当店のコンセプト「本物で育てる暮らし」と重なります。
木のメンテナンス教室を通して、私自身が改めてその価値観を実感した時間となりました。


メンテナンスの作業はイメージよりも簡単にできます。
サラッとしたオイルは水のように軽く、拭いてるときにつっかえる感じは全くありません。
また乾かすのに何時間もかかると思いがちですが、表面だけなら15分で乾きます。
但し、中に完全に浸透するには12時間必要となるので少し注意が必要です。
匂いはフルーティーでシンナー臭さはほぼありません。
一緒に参加された方達と「良い匂いだね」と会話が弾むほど。
こんな匂いならメンテナンスの時間もきっと楽しくなりそうです。

ちなみに今回使った「リボスオイル」は、環境先進国のドイツで40年ほど前に生まれました。
子どものシックハウス症状や、ホルムアルデヒドなどに苦しむ人々をその根本(環境)から変えたいと願った当時のリボス社のオーナーが発想し開発に至りました。
現在では、赤ちゃんなど小さな子が口に入れるカトラリーにも安心して使うことのできるオイルとして世界中で使われています。
無垢材のチェアやテーブルのご購入を検討されている方、木の道具を使われている方、DIYに興味のある方など、店内各所で「リボスオイル メンテナンスキット」という商品をご紹介していますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

当店でご紹介している木のダイニングテーブルとチェア。
皆様のところにお届けしたこのテーブルやチェア達も、これから何度も重ねてメンテナンスを行なっていくことで、美しい家具へ成長していくのでしょう。
その姿を想像するととても心がはずみます。

今回の「木のメンテナンス教室」での経験を活かして、木の家具をメンテナンスしていくことの大切さをますますお客様にお伝えしていきたいと思います。
メンテナンスやお手入れについて、何かわからないことがあればぜひともスタッフ尾崎までお声がけください!

以上、「木のメンテナンス教室」参加レポートでした。
近頃は当店裏庭の木々の新芽がぐんぐん成長し、気持ちの良い森のように生い茂ってきました。
店内の無垢材のダイニングテーブルとチェアと合わさって心地の良い空間になっています。

マスクの着用と定期的な換気で感染対策を万全にし、皆様のお越しをお待ちしております。

======================
Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)
11:00-17:00
火・水 定休
tel 0242-23-4339
福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119
mail roots-shop@sps-i.jp
web http://www.roots.jp
======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。