BLOG

スタッフブログ

今週末から「飛松陶器 -照明受注会-」開催

7月9日(土)からRoots Lifestyle Shopで初めてとなる照明の受注会を開催します。

今回の受注会でご紹介するのは、東京在住の陶磁器作家・飛松弘隆さんが製作する照明ブランド「飛松灯器」のランプシェードです。



飛松さんは「飛松灯器 tobimatsu TOKI」の屋号で磁器の鋳込みを中心とした作品を発表しています。

多摩美術大学工芸科陶プログラム在学中から、型による立体造形の経験を活かし鋳込み型の技法による器の制作に着手しました。

現在では、磁器の光を通す性質に着目し、透光性を調整した磁土によるランプシェード制作に取り組んでいます。 

大正から昭和初期に蛍光灯の登場により衰退したミルクガラスの量産型電燈傘に惹かれ、その文化的価値を「更新する」という考えのもと生まれた作品は、どこかノスタルジックな雰囲気と現代的な美しさを感じさせます。

制作場である古い一軒家を改装した工房では、年1回のオープンスタジオを開催し照明の美しさを多くの人に伝えています。 


飛松さんの製作する陶磁器の照明は、側面に美しいドレープを持つものや、石膏型の境界線 ”バリ”を残したものなど、シンプルなランプシェードが多いのが特徴です。
毎日目にするものだからこそ、あえて作家性は持たせず、ニュートラルな印象を追求したのだそう。

手仕事だからこそ、型についたキズや合わせ目の欠けなどの凹みがシェードへと写されて凸起となることがあり、その自然な表情にも温かみを感じます。

下から見るとそのデザインに発見がある「Cylinder S close fin」。

和菓子のねりきりで作られた菊の花のような繊細な美しさは、どこか甘い香りが漂うようです。

正面から見ると、真っ直ぐな線の美しさと柔らかく輝く光に思わず吸い寄せられてしまう「Slim S drape」。

個人的には飛行船が浮かんでいるようにも見えました。

下から見上げると、シェードの裾の細かなモチーフと側面の広がりの美しい造形に見惚れてしまう「Cone M half accordion」。

作家ならではの繊細な型仕事。

手仕事が生み出す絶妙なゆらぎを生む光。


乳白色のマットな質感とそれぞれのデザインの美しさゆえに滲むノスタルジックな雰囲気に、私たちは安らぎを感じるのかもしれません。

飛松さんの照明は、一般家庭ではもちろん、オフィスやレストランなど幅広く使われています。

安らぎを求めるところ、力を入れて頑張るところなど、様々なシーンで私たちの暮らしを支えてくれます。

今回の受注会では、全種類に当たる約30種をご覧頂きご注文を頂くことができます。

お届けの期間は1~2ヶ月ほど頂きます。

普段、当店でご覧頂いている無垢材のダイニングテーブル・チェア、一枚板テーブルに合わせてご覧頂ける飛松陶器さんの照明。

自然素材の暮らしの道具と日本の歴史文化を受け継ぐ照明の組み合わせは必見です。

まずは店頭でじっくりとご覧になり、この機会にぜひ、ぜひあなたの暮らしに寄り添う灯器を見つけてみてください。

マスクの着用と定期的な換気で感染対策を万全にし、皆様のお越しをお待ちしております。

◇飛松灯器ー照明受注会ー

陶磁器からにじむ優しく美しい灯りの照明をご覧頂けます。また期間中にオーダーも承ります。

当店初の照明の展示会、ぜひお楽しみに!

会期:7/9(土)〜7/31(日)

時間:11:00〜17:00

会場:Roots lifestyle Shop(Roots猪苗代 2F)

======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)

11:00-17:00

火・水 定休

tel 0242-23-4339

福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田191

mail roots-shop@sps-i.jp

web http://www.roots.jp

======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。