BLOG

スタッフブログ

発表!手織り絨毯フォトコンテスト

先日8日まで開催された「春の大アートギャッベ展」で初開催となりました「手織り絨毯フォトコンテスト」。
当店で絨毯をお迎えくださった皆様に、絨毯との暮らしをお写真にして送って頂きました。
そのお写真を店頭に貼り出し、ギャッベ展にご来店頂いた皆様にご投票頂きました。

応募総数43枚、投票総数はなんと約170枚。
私たちスタッフも驚くほど大勢の方にご参加頂いたフォトコンテストとなりました。
ご応募くださった皆様、ご投票いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

さて、投票結果はいかに!?

第1位…No.34「余白」

第2位…No.19「ひととき」

第3位…No.16「遊牧民になりたくて」


3位までに入賞された皆様には、賞品として可愛らしい「ミニギャッベ」をプレゼントさせていただきました。
入賞された皆様、この度は誠におめでとうございます!
それでは、投票を頂いた皆様からのコメントとともにご紹介してまいります!

<第1位:No.34「余白」>

アーモンドの木がモチーフの緑色の絨毯に赤ちゃんと猫ちゃんが心地よい距離感でくつろいで頂いているお写真。和やかな空気に心を奪われた方が大勢いらっしゃいました。

○撮影者様のコメント

「アーモンドの木の上に広がる余白
そこに誰がどんな風にいるかで、日々違った絵をみるような気分になります。
大きな買い物でしたが、安心してコロンとさせられる大切な場所ができました。自然と一緒に横になって楽しくコミュニケーションをとる時間が増えました。本当にありがとうございました」

○投票者様からのコメント

「これから子どもが成長していく姿を想像すると、この余白がだんだん減っていく切なさと嬉しさを感じられるから」

「余白が生み出した平和な雰囲気に和みました」

「赤ちゃんが気持ち良さそう!子どもを育てるには天然素材が一番!」

<第2位:No.19「ひととき」>

薪ストーブに天然素材の手織り絨毯の組み合わせは多くの方にとっていつか実現してみたい暮らしの風景の一つではないでしょうか。写真から伝わるぬくもりが、多くの方のそんな夢を形にして見せてくれた写真です。

○投票者様からのコメント

「暖炉の赤と絨毯の赤が一層暖かく感じる」

「薪ストーブとの相性がバッチリ」

「全体の雰囲気に合っていて暖かな和む感じがした」

<第3位:No.16「遊牧民になりたくて」>

写真を撮られた方の思いがストレートに伝わる写真に共感が多く集まりました。構図が綺麗、色のバランスが良い、など写真そのものに惹かれた方も大勢おられた写真です。

○撮影者様のコメント

「美しい赤。手の込んだ織りと紋様。たまにある小さなミステイク。すべてにおいてこれを織った砂漠の民の生活や生き様が伝わってくるのです」

○投票者様からのコメント

「柄が好き。私も遊牧民になりたい」

「展示している写真の中で一番心が動きました。遊牧民の方の生活を想像し、それになりきりたいというお気持ちが写真で表現されていて良かったと思います」

「器と絨毯がとてもおしゃれにマッチしています」


<第4位〜第6位>


<第4位:No.032 おやすみのじゅうたん>

○撮影者様のコメント

「絨毯が我が家にやってきて間もない頃にしずかだなぁと思っていたらまあるくなって寝ていた写真です」

○投票者様からのコメント

「私も丸くなってねたい!」

「きっと楽しい夢を見てるんだろうな〜と思わせてくれる写真でした」

<第5位:No.005 爛漫百花萬華>

○撮影者様のコメント

「庭の李の花の満開と競い合うあっている絨毯の間に「こはる」が身を置いて見ていました」

○投票者様からのコメント

「和の雰囲気にマッチしていて素敵だと思ったから」

「洋室用というイメージが絨毯にはありましたが、温かみのある和室と見事に調和していて実用性と美しさをなしている」

<第5位:No.011 ここが私の場所(同票数)>

○撮影者様のコメント

「足を乗せたときの踏み心地がとても柔らかく気持ちが良く、アマジーグのデザインと青と白の色合いのバランスがお気に入り。子猫たちも自由に絨毯の上で色々な表情を見せてくれます」

○投票者様からのコメント

「猫の目の色と絨毯の色が合ってる」

「かわいい!」

<第6位:No.009 好きな物にかこまれて!ゆったり>

○撮影者様のコメント

「異国の自然の景色が、色が全部織り込まれているみたいで、すごく気に入っています!」

○投票者様からのコメント

「休日のお父さんがおしゃれなラグの好きなものに囲まれて安らいでいる姿にほっこりした」

「ラグに合わせて、イスや小物まで全体的な雰囲気が良かった」

<第6位:No.018 朝の風景(同票数)>

○撮影者様のコメント

「この絨毯は模様に一目惚れをしました。一つ一つ丁寧に織られた織り目がステキです」

○投票者様からのコメント

「ソファとテーブルとラグのコーディネートがまとまっていて好き」

「ひとめぼれ」


<第7位〜第10位>

どのお写真からも、各ご家庭のぬくもりに満ちた空気が伝わってきます。

さらに、今回のフォトコンテストでは、投票いただいた方の中から抽選で2名様にもミニギャッベのプレゼントがございました。
こちらもスタッフが厳正に抽選させて頂きました!


当選された2名様、大変おめでとうございました!

次回は「秋の大アートギャッベ展」にて「第二回手織り絨毯フォトコンテスト」を開催予定。
ぜひ楽しみにお待ちください!!

さて大アートギャッベ展の終了した現在は、当店オリジナル手織り絨毯・GOSHIMA絨毯、木のダイニングテーブルやチェア、リネンカーテンなどを展示販売しております。

新しい季節に始まった暮らしが落ち着きを取り戻してきた今日この頃。

ぜひゆっくりと暮らしに寄り添う道具を選びにいらしてください。

定期的な換気と消毒で感染対策をしっかりとして皆様をお待ちしております。


2022年秋開催予定
◇秋の大アートギャッベ展◇

今回も大好評で閉幕した大アートギャッベ展。早くも次回の開催が決定しました!
日時などの詳細はまた後日お知らせいたします。
どうぞお楽しみに!

======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)
11:00-17:00 火・水 定休
tel 0242-23-4339
福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119
mail roots-shop@sps-i.jp
web http://www.roots.jp

======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。