BLOG

スタッフブログ

結果発表!第2回手織絨毯フォトコンテスト&タイトルコンテスト

11月20日までの「秋の大アートギャッベ展」内で開催されました『第二回手織り絨毯フォトコンテスト』。

当店で絨毯をお選び頂いた皆様に、絨毯との普段の暮らしをお写真にして送って頂きました。

そのお写真を店頭に貼り出し、ギャッベ展にご来店頂いた皆様にご投票頂きました。

応募総数24枚、投票総数74通という大変大勢の皆様にご参加頂きました。

ご応募くださった皆様、ご投票いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

さて、投票結果はいかに!?

投票を頂いた皆様からのコメントとともにご紹介してまいります!

<第1位:No.21「ネコのオススメ」>

モロッコで手織りされる「綴キリム」。神様が住むと言われるモロッコのアトラス山脈の稜線をはじめ、麦の穂や風など自然をイメージしたモチーフが織り込まれています。緻密な織りで美しさと抜群の断熱性を兼ね備えた織物です。
そんなキリムの上に、「本日はこちらをどうぞ」とまるで執事のように両手を添えてオススメの本を差し出す、真っ直ぐな目をしたネコ。その本を手に取った瞬間、スタジオジブリさんの「猫の恩返し」のように異世界へ連れて行ってくれそうな雰囲気を醸し出しています。

そんなお写真に惹きつけられた方が大勢いたようで、見事に第1位獲得となりました!

◯撮影者様のコメント

 ①大きさも厚みも用途にピッタリで模様も素敵。更に模様にはそれぞれ意味があり、魔除けや幸福への願いが込められているところ。何と素晴らしい!ずっと見ていても飽きないです。

 ②動物がいるので尚更汚れが気にならないところ

 ③いったいどんな場所でどんな人が織ったのだろう?と想いを馳せられるところ。自分じゃ絶対織れないよなあー、いったい何年かかるのだ?と織子さんに尊敬の念を抱きます他、猫も初めから興味深々、とても気に入ってスリスリしていたのでキリムの良さが分かる様子。やはり天然のものは良いなあと感じております。

ご紹介頂いてありがとうございました♪


◯投票者様からのコメント

・ネコちゃんと本がかわいい。写真の奥行きがあって素敵でした。

・ネコのかわいさに加えて本を勧めている描写が素敵だった。また絨毯の色がほっこりして、絨毯とネコ、本のコントラストが素敵だった。

・アングルが絶妙で良かった

<第2位:No.13「老犬とラグと暮らし」>

中央アジアの遊牧民が部族ごとにつくる「トライバルラグ」。製作されたから50年ほど経ち、今なお輝きが増す真紅に染められた毛色が美しい手織り絨毯です。その上にどこか遠くを見つめる犬。少し鈍色を含んだ青い目が、犬が生きてきた時間の長さを物語っています。絨毯と犬と、お互いに長い時間を生きてきたからこそ作り出せる二人だけの空気と、その様子を見つめる撮影者の優しさが滲み出ている一枚です。


◯撮影者様のコメント

 たたずまい 色み 雰囲気などお気に入り

 良いものに出会えて、暮らしに彩りがうまれました。


◯投票者様からのコメント

・写っている犬の瞳に楽しかったことやたくさんの思い出がラグと共に写っているように見えたので。

・ワンちゃんの優しい表情とじゅうたんの色に惹かれました。

・赤いじゅうたんと白いわんちゃんの組み合わせがいい!!

<第3位:No.12「探検中」>

紅や水色・緑など、様々な色が神々しく輝くアフガニスタンの絨毯。その上に置かれた無垢材のチェアの脚の間を、興味深く手のひらでしっかりと味わいながら前進する赤ちゃんの姿が印象的な一枚です。カラフルなフリンジが可愛らしいこちらの絨毯。その可愛らしさに負けず劣らずなこの赤ちゃんは、絨毯の滑らかで心地のいい感触を手のひらで覚えながら、絨毯と共に健やかに育っていくことでしょう。

◯撮影者様のコメント

昔、子供達3人が使用したランドセルをアフガニスタンに送ったことがありました。気に入った絨毯が、アフガニスタンの絨毯だったので何か縁があるのかと思い嬉しく思いました。とても手ざわりが良くて、カラフルなフリンジが、とても可愛く大変気に入っています。


◯投票者様からのコメント

・子どもとの組み合わせが良いですね。

・絨毯と光と赤ちゃんがいい。

・子どもとラグのふれあいが良い。



第3位までに入賞された皆様には、当店のオリジナル手織絨毯・GOSHIMA絨毯ミニサイズをプレゼントさせて頂きます。

入賞された皆様、この度は誠におめでとうございます!

景品の絨毯がお手元に届くことをどうぞ楽しみにお過ごしください。

では続いてここからは入賞作品の発表です。

<第4位:No.014 welcome to my home キリムでお出迎え>


<第5位:No.022 我が家の安らぎの場所>


<第6位:No.007 3匹の窓辺>



以下4組が同列7位でした!

<第7位:No.002 夢の世界と日常>

<第7位:No.005 秋の庭で>

<第7位:No.009 ドライフラワーのように、ずっと・・・>

<第7位:No.019 庭からの景色>



絨毯と暮らされているご家庭それぞれに切り取られた日常の風景。

じゅうたんが家族や大切な人との時間を繋いでいる瞬間瞬間を写真を通して垣間見せて頂きました。

心より感謝申し上げます。

フォトコンテストのもう一つの目玉企画、ご投票頂いた皆様の中から1名様にミニギャッベをプレゼント!

本日抽選を行い、その1名様が決定いたしました。

ご当選された方に直接ご連絡差し上げますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

さて、ここでもう一つ結果発表です!

秋の大アートギャッベ展前に開催したお楽しみ企画「15枚のギャッベ・タイトルコンテスト」。

大変長らくお待たせいたしましたが、とうとう最優秀賞が決定いたしました!

厳正な審査の結果、最優秀賞に選ばれたのはこちらのギャッベに付けられた作品です!

○タイトル「夜空に咲く花」

○タイトルを付けた理由:「初めて主人の実家へ行った夜に、長い坂道を登り切った時、目にした風景を思い出しました。見上げた空に輝く星に目を奪われました。今その土地で暮らし、日々幸せを感じております。」

こちらのタイトルをつけてくださったのは県内にお住まいの女性です。このタイトルをつけてくださった理由に心を撃ち抜かれたスタッフが多数おり、最優秀賞とさせて頂きました。

特別な日に何気なく見上げた空の色は意外と記憶に残っているものです。でもそれを言葉にすることは、生きている中でほとんどないのではないでしょうか。

旦那様になる人のご家族に会いに行くのは、とても緊張されたことと思います。しかもおうちは長い坂道の上。緊張と不安、坂道の辛さでこの日は本当に大変だったことでしょう。そんな心境に、ふと見上げた夜空の星が風穴を空け、強ばった心を解したのではないでしょうか。

そして隣には、これから1番の自分の味方になってくれるパートナーが立っている。息切れしながら上り切ったその坂道を人生で何度も歩いてきたその人の手をとって、これから自分はこの土地で生きていくんだと力強く思えたであろう女性の心境が伺えます。

そしてその時の気持ちをこのギャッベが呼び起こした奇跡。

たった3行の「タイトルをつけた理由」から溢れ出るストーリーに幸せな気持ちをたくさん頂きました。

この度は誠におめでとうございました!!

最優秀賞を受賞されたお客様にはミニギャッベをプレゼントさせて頂きます。

どうぞ楽しみにお待ちください!


とても素敵な作品が集まったタイトルコンテスト。

せっかくですので、惜しくも最優秀賞を逃した2つのタイトルもご紹介します!

○タイトル:龍の庭

○タイトルを付けた理由:「はっぱが龍のようにねじれ、赤いところや緑のところが庭に花が咲いているように見えます」

うねった蔦を龍に例えた着眼点がお見事!なタイトルです。この絨毯から感じる凛とした美しく強い雰囲気は、まさに龍のような神々しさを感じさせます。

○タイトル:わたしとあなた

○タイトルを付けた理由:「今年、自分自身が結婚してこの白いじゅうたんのデザインが結婚式のようで、二本の木が自分たちのように思えました。木に実った果実や花が、今までの経験など自分の財産などで、落ちたものはこれからの未来の出来事や子供のように感じました。」

ギャッベをご自身と旦那様に例え、白い背景を式場のように捉えた豊かな想像力と深い愛情を感じました。お二人の周りを囲む花や木の実は未来からの贈り物。ぜひ、このギャッベのように実り豊かな未来をお過ごしになられますように。


プレ企画を含め、10月からおよそ1ヶ月半に渡り皆様にご紹介してきた数多くのアートギャッベ。
大アートギャッベ展は年内はこれにて終了となりましたが、店内には引き続き厳選されたギャッベをはじめとした手織絨毯がご覧頂けます。

中でも、秋の大アートギャッベ展で初のお披露目となったモロッコから届いたベルベル絨毯は、心躍るようなデザインと品質の高さが魅力的な絨毯です。この絨毯を製作したのは当店オリジナルのオーダーメイドの手織り絨毯・GOSHIMA絨毯を製作しているモロッコの絨毯工房になります。

GOSHIMA絨毯の原点を感じられるとても貴重な絨毯ですので、ぜひ実物をご体感しにいらしてください!

無垢材のダイニングテーブル・チェアに一枚板テーブル、リネンカーテンなどの暮らしの道具も引き続きご覧頂けます。

マスクと消毒をしっかりと行い、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)

11:00-17:00

火・水 定休

tel 0242-23-4339

福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119

mail roots-shop@sps-i.jp

web http://www.roots.jp

======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。