BLOG

スタッフブログ

「木の贈り物展」開催中 & 年末のお手入れ特集

12月10日(土)から当店で始まった「木の贈り物展」。

雪が降りはじめお足元の大変な中ですが、おかげさまで大勢の方にご来場頂いています。

ご来場頂いた皆様、大変有難うございます!

さて今回の展示は、岐阜県の飛騨高山にありますオークヴィレッジを中心に、福島県内外の木工作家さんの木工作品をご覧頂けます。

クリスマスやお正月など大切な人への贈り物にぜひご覧ください。

展示期間中はラッピング無料にて承らせて頂きます。

カフェスタッフが育てた小さなお花のブーケを添えてラッピングいたしますので、どうぞお楽しみに。

さて年末といえば、大掃除や片付けで忙しくなる時期ですね。

やることがたくさんある時期ではありますが、当店では年末に「暮らしの道具のお手入れ」をオススメしています。

1年間を労って、汚れや傷をメンテナンスしてあげることで、暮らしの道具はさらに味わい深く育っていきます。

その中でも毎日必ず使用するテーブルや椅子などの家具は、1年に1回はお手入れしたいもの。

近年「豊かな暮らし方」の見本となっている北欧では、この時期一家のお父さんが1週間かけて家具のメンテナンスを行うそうです。

この習慣や家具のメンテナンス方法について、過去のブログでもご紹介しておりますので、ぜひご一読ください。


1年の間にできた表面の凹凸をヤスリをかけ平らに直し埃を拭き取り綺麗にし、それをオイルで拭き美しい艶を蘇らせます。
これを毎年繰り返すことで、一つの家具を長く使っていけるようにお手入れしていく。

また、この習慣があることでお父さんから子どもたちに「心を込めて1つの道具を長く使う=愛情深い日々を生きる」という価値観を受け継いでいくことができるのだそうです。

2023年、新年の朝は綺麗に整った気持ちのいい家具で迎えたいものですね。

皆様にご使用頂いている手織り絨毯も、1年に1回のメンテナンスをオススメしています。

天然素材の絨毯は元々汚れにくいため、頻繁なメンテナンスは必要ありません。

ドリンクをこぼしてしまったとかペットが粗相してしまったとか、何か特別に汚してしまうことがない限りは、週に1度の掃除機がけなどで十分綺麗にお使い頂けます。

その中で1年に1度ぜひ行ってほしいお手入れは、ぬるま湯かお水に浸して固く絞った布巾で、絨毯の表面をさっと拭いて頂くこと。

これをして頂くことで、手織り絨毯を簡単にリフレッシュすることができ、より美しさを保って頂けます。

毛の流れに沿うように、テーブルを拭くような力加減でサッと拭いてみてください。

普段、絨毯を水拭きすることは少ないかもしれませんが、少しだけ手間をかけてあげることで、身近な暮らしの道具をより愛着を持ってご使用いただくことができます。

また、この時期特有の絨毯のメンテナンス方法についてもお知らせいたします。

冬になると格別な暖かさを感じさせてくれる薪ストーブ。
当店の絨毯ユーザーさんの中にもお使いの方がたくさんいらっしゃいます。

ウール素材の手織り絨毯と薪ストーブはとっても相性が良く、お家の中でも一番の心地良いスポットになってくれます。
しかし薪ストーブ前に絨毯を敷かれている方、灰が絨毯に落ちて黒く汚してしまったご経験があるかと思います。

そんな時は慌てず騒がず。
まずはゆっくりと深呼吸をして。
そして、灰がこぼれた箇所を濡れ布巾で拭くのではなく、掃除機で吸い取ってあげればすぐに綺麗になります!

「黒い色が残りそう」とご不安になられるかもしれませんが、灰は細かい粒子状なので、濡れ布巾で擦ってしまうと糸の中にその粒子が溶け出して黒く染まってしまいます。

掃除機は強い吸引力で細かな粒子も吸い取ってくれるので、汚れが残らないのです。

万が一の時は、ぜひ試しみてください。

メンテナンスをしながら一つの道具を何年も使い続けることは、そのもの自体に愛着を持つと同時に自分自身の時間を振り返ることにもなります。

道具を手にした当時を思い出しこれまでの時間を噛み締めたとき、今ここに生きていることに不思議と感謝が生まれてくるかもしれませんね。

今年の年末はぜひ、大切な暮らし道具をお手入れしてみてください。
きっと清々しい気持ちで新年を迎えることができますよ。

当店は今年は12月26日(月)までの営業予定。

ぜひお時間がありましたら遊びにいらしてください。

マスクと消毒をしっかりと行い皆様のご来店をお待ちしております。



【木の贈り物展】

会期:〜12/25(日)開催中!

時間:11:00〜17:00

会場:Roots lifestyle Shop(Roots猪苗代 2F)

イベント詳細:

======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)

11:00-17:00

火・水 定休

tel 0242-23-4339

福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田119

mail roots-shop@sps-i.jp

web http://www.roots.jp

======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。