BLOG

スタッフブログ

生まれ変わるものと場所

Roots Shopの小林です。

大枠ができたショップの空間に、
「色」と「かたち」を配置しています。

まだ、モノを配置しているだけであって
目指すお店の状態にはまだまだ時間が必要です。

今回の移転に伴う引越しではほんとうにたくさんのものを運びました。
そのほとんどが、すぐに再活用できる状態ではなく、
新しい場所では、新しい役割があるだろうとスタンバイしている状態です。

ここは小学校跡、旧校舎。
旧店舗で使用していたものを新しい場所で使うには、
イメージやスケールが合わなかったり、
何かしっくりこなかったりと、
改めて空間の性質と構想のすり合わせの時間が必要だなぁと感じています。

だけど面白いことも多々あって、
前の場所では思いもつかなかった使い方がここではできる。
高さの使い方や、奥行き、コンクリートの質感。
この建物は、発想の自由度を高めてくれます。

最初に、「ショップの真ん中に大きな木があったらいいなぁ」と思っていたところ、
あった、あった、太い幹。
旧店舗ではエントランスで活躍していました。

新しい場所で行き場に迷ったこの木を2階へあげ、

「大きな木」を作ってみました。


少し不自然なことも、
不恰好なフォルムも、
工夫をしながら、ここでの良きかたちになっていきます。

そして、ちょっと楽しいことも。
2階のショップのエリアにはもともと学校ならではの手洗い場があって、このスペースを何か面白く使えないかなと思ってきました。
大きな緑のプランターみたいになったら素敵かなぁと思い、植物の専門でもあるカフェのスタッフに設えをお願いしてみました。
 

人も、空間も、モノも、
必ず他者の視点によって活かされるチャンスがあって、
そこで何かしらの役割が与えられる。。。
ような気がします。

小学校だったこの場所が、
Rootsに出会って新たな価値と役割を得て、
また、
私たちも新しい場所で柔軟な発想力と表現力を得て
「健康な家、本物と育てる暮らし」について
バージョンアップしてお伝えできるといいなと思います。

また、動画でつないでみました。
まだまだ準備を進めます。

Instagramもやっています。
是非フォローをお願いします。
@ rootsinawashiro
https://www.instagram.com/rootsinawashiro/

【 お知らせ 】

*その1*
Roots猪苗代より

———Roots猪苗代 Small Open———-
〈日時〉2020年6月27日(土)より
Open 11:00〜17:00 / Closed 火・水曜日
※祝日は営業いたします。
〈住所〉969-2275 福島県耶麻郡猪苗代町大字山潟字湊志田191
☎︎ 0242-72-1769
✉️ toiawase@roots.jp
.
オープンに伴い、感染予防のため、各種取り組みを徹底してまいります。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※詳しくは2枚目以降の画像をご覧ください。
※カフェは改装工事のため、夏頃の営業開始を予定しております。

*その2*
Roots工務店より
\Rootsの家 新築完成見学会開催/
4人家族が暮らす、子どもたちと一緒に料理を楽しめるオーダーキッチンと薪ストーブがあるお家が喜多方市に建ちました。完全予約制なので、各時間に一組様限定でご案内させていただきますので、安心してご見学いただけます。
この見学会で木のお家の良さ。無垢の心地良さをぜひご体感下さい。

〈日 時〉2020年6月27日(土)・28日(日)・29日(月) 9:00〜17:30
〈場 所〉喜多方市塩川町※ご予約後、案内地図をお送りします。〈予 約〉要予約
〈お問い合わせ〉ご予約は、お電話・メール・フォームにて承ります。
Tel 0242-72-1769
Mail toiawase@roots.jp
フォームURL https://form.run/@202006kengakukai