BLOG

スタッフブログ

お気に入りの場所

猪苗代湖畔で、いよいよ湖水浴シーズンが始まりました。

今年から、上戸浜の一部エリア(旧アンジュールの裏)をRootsで管理することになりました。

安全に快適に過ごせるように、スタッフが定期的に保安林の草刈りをし、先日は安全に遊泳できる範囲にブイの設置もしました。

遊泳期間は8/31まで、時間は11:00~15:00です。

湖水浴を楽しむ際は、ブイの内側で遊んでください。

上戸浜ではウィンドサーフィンやサップ、ジェットスキーなどのアクティビティは禁止されています。

設置したブイの内側は水深が浅くて透明度も高いので、小さなお子様連れもちゃぷちゃぷ穏やかに水遊びを楽しむことができ、小さな無数の魚が泳いでいるのが見えます。

天気の穏やかな日に沖を見渡すと、広い空と美しい湖面、そしてすぐ脇に見える五万堂山の鮮やかな緑とのコントラストが素晴らしく、ぼーっと見ているだけで心が安らぎます。

トンボもたくさん飛んでいるので、虫取り網を持って走ったら、驚くほど捕まえられるでしょう。笑

また、夕焼けの景色も格別です。

夕方の涼しい風に吹かれながら夕日を眺めていると、一日の疲れがすっと体から流れていくような気がします。

そんな素敵な浜ですが、足元をよく見ると、浜にはトゲトゲしたヒシの実や、流れ着いたプラスチックのゴミが落ちています(拾ってもまた打ち上げられてしまうという悲しい現実。。)

地域の皆さんや、上戸浜に足を運んでくださる皆さんと清掃活動を進めながら、より快適に寛げる浜になるよう、これからより進化させていきたいと考えています。

この浜で、7/18(祝月)にイベントを開催します。

『Rootsプレーパーク in 上戸浜』と題し、Rootsスタッフといっしょに楽しめる様々なコンテンツを用意してお待ちしています。

先日は、いつもはグロンボロンの森に設置しているハンモックを浜に持っていき、どこに設置したら絶景を楽しめるか試してみました。

木と木の間隔だけでなく、ハンモックに乗った時に見える景色、乗り降りしやすい地面の形状、ハンモックをかける木の太さなど、様々な条件をクリアしたベストなお気に入りの場所を見つけることができました。

当日は、湖水浴はもちろん、スイカ割りや焚火、ミックスジュースの試飲、チェアリング、ボードゲーム、ビーチクリーン、ヨガ、音楽などなど、アクティブな遊びからゆっくり湖畔でリラックスする企画まで、様々揃っています(多少内容変更があるかもしれませんが、ご了承ください)。

まだまだ進化途中の上戸浜ではありますが、私たちといっしょに時間を共有し、お気に入りの場所や遊びを見つけ、家族や友人と楽しい思い出を過ごしませんか?

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*´▽`*)

**********************************************

\Rootsプレーパーク in 上戸浜/

【日時】2022年7月18(祝月)昼の部:11:00~15:00 夜の部:17:00~19:00 ※雨天中止

【場所】猪苗代湖上戸浜 旧アンジュール裏

【内容】湖水浴、yagoona焚火体験(焼きマシュマロ)、スイカ割り、ハンモック、ネイチャーゲーム、ボードゲーム、ミックスジュース試飲会、ビーチクリーン、読書コーナー、チェアリング(レンタルチェア)、ヨガ(夜)、焚火と音楽(夜)

【参加費】おとな1,000円、子ども(3歳以上)500円 ※夜の部のヨガは、別途1,500円

※受付で参加費をお支払いいただくと、すべてのコンテンツを好きなだけ楽しめます。

**********************************************

そして、来週末は『ひとの駅マルシェ』をRoots猪苗代で開催します!!

プレーパークも2日間連続開催します♬

グロンボロンの森では、

23日(土)は11:00~『組んでばらせるジャングルジム』の組み立て(予約不要)

24日(日)は10:00~『じゃがいも収穫体験』(予約優先制)

他にも、お楽しみ企画盛りだくさんですので、ぜひ遊びに来てくださいねー(*´▽`*)