BLOG

スタッフブログ

収穫の夏!

早いもので、息子が生まれて早5か月が経ちました。

最近は右へ左へ転がるのが上手になってきて、ちょっとの間も目を離すことができなくなりました。

今思うと、生まれてくるまでは、無事に生まれてくるだろうか、生まれてきたとして、その小さな命をちゃんと守ることができるだろうかと、いろいろと心配が尽きませんでした。

しかしありがたいことに、実際に我が子を迎えてみると、その心配事のほとんどは起きていません。

初めての子育てなので、成長の過程でぶつかる小さな悩みや迷いは尽きず、情報収集したり、先輩ママに相談したり、解決策を試している間にその悩みは消え、次にまた新しい悩みや迷いが生じるという日々。

我が子はそんな親のドタバタを軽やかにかわすように、今のところすくすくと育ってくれています。

最近、森の中では、先月森の中で仕込んだ「梅シロップ」を水で割り、梅ジュースにしてみなさんにおすそわけしています。

このシロップを仕込んだ時も、本当にこれでうまくできるのかなぁとちょっと心配しましたが、自然の力は素晴らしい!

しっかり梅がしわしわになってエキスが抽出されていて、ひとくち飲んでみると、甘酸っぱい梅の風味が口いっぱいに広り、夏の疲れが一気に吹き飛ぶような味です。

遊びに夢中になっていたお子さんや、見守る親御さんに「おいしい~!」と喜んでいただきました。

そして今年の夏は、グロンボロンの森の奥にある『Rootsの畑』の夏野菜がたくさん収穫出来ています。

先日も、雨上がりの畑で夏野菜の収穫体験を実施しました。

参加してくれたのは、お野菜大好きな女の子。

ひとつひとつ丁寧に品定めして、ハサミを使って上手に収穫していました。

野菜がどんな風に実を付けるのか、どんな葉っぱをしていて、採れたての野菜はどんな味がするのか。

普段、身近に通える畑がなければなかなかできない体験です。

今日から2日間にわたって開催される毎月恒例の『ひとの駅マルシェ』

今回も盛りだくさんの内容でお届けします。

明日の朝も『夏野菜の収穫体験』を開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

無農薬で育てた新鮮な夏野菜が、取り放題です (笑)

また、その収穫したばかりの夏野菜を使って作る保存食「南蛮漬け作り」の体験教室も行われます。

スノーピークの焚火台を使って炭火で野菜を焼くという行程からはじまり、おうちではもちろんキャンプでも活躍する簡単・便利なレシピをご紹介します。

太陽の光をたくさん浴びた、エネルギーたっぷりの無農薬野菜を有効活用できる方法をいっしょに学びましょう!

お問合せはこちらまで。

Mail:toiawase@roots.jp  TEL:0120-31-3969

※お申込み締切は、8/20(土)17:00となります。