BLOG

スタッフブログ

ヒノキの香り

先日、Rootsスタッフ総出で薪割り作業をしました。

毎年欠かさず行う、寒い冬を暖かい薪ストーブで乗り越えるための大切な準備です。

チェーンソーでカットしたヒノキの角材を、斧や機械を使って割って薪にしていきます。

この作業はRootsスタッフにとって、経験豊富なスタッフから若手スタッフへの技術継承の場、そしていっしょに汗を流し、交流する貴重な時間でもあります。

薪になったヒノキは、Rootsの校舎内外の薪棚にぎっしりと詰められました。

スタッフ全員参加で、汗をかきかき、手作業で進められました。

作業は大変ですが、終わった後はなんとも言えない達成感。

冬になって薪ストーブの炎を見つめた時には、みんなで作業した日のことを間違いなく思い出すでしょう。

この薪は、数か月かけてじっくりと乾燥させます。

薪の近くを通ると、とても良い香りが漂っています。

ヒノキに含まれるフィトンチッドという成分は、心を穏やかに癒してくれると言われています。

Roots猪苗代にいらっしゃった際には、ぜひこの薪の近くで深呼吸してみてくださいね。

\Roots工務店からのお知らせ 『Rootsの家 新築完成見学会 』/

9月10日(土)・11日(日)・12日(月) 10:00〜16:00 ※1時間毎のご案内<福島県会津若松市にて開催>

このお家の見どころは、 

・家を雨や雪から守ってくれる『深い軒』
・左右対称バランス良く配置された『窓』
・夏も冬も裸足が心地よい『無垢材の床』
・家全体を暖める『薪ストーブ』と『断熱』
・住む人に合わせて制作する『オーダー家具』
・贅沢な時間を過ごす『広縁』と『フリースペース』

◎1時間に1組ずつのご案内です。ご予約は、Roots工務店HP申し込みフォーム メール(toiawase@roots.jp) またはお電話(0120-91-3969)から承ります( ´ ▽ ` )ノ