BLOG

スタッフブログ

森の実験室

9月に入り、朝晩の風が涼しくて、猪苗代にはすっかり秋の空気が漂っています。

暑すぎず、虫刺されも少ない外遊びに最高の季節。

先週の日曜日も焚火を楽しむのにちょうどよい天候となりました。

いつものように焼きマシュマロやじゃがバターを楽しむ家族が集うファイヤープレイスで、水を入れたミニバケツを火にかけて、お湯を沸かし始めた少年がいました。

目的は「自分で沸かしたお湯で、じゃがいもを茹でてみたい!そして食べたい!」

外遊び用のバケツなので、ぐつぐつ沸いたお湯に直接じゃがいもを入れるのはちょっと厳しいかな…と、お母さんが用意してくれたビニール袋に洗ったじゃがいもを入れ、ぐつぐつ煮だったお湯に入れて約15分。

お芋は無事に茹で上がり、8才の少年は満面の笑みでそのじゃがいもを食べていました。

「やってみたい」という興味・関心をそのまま実行に移せる場所は、今の時代それほど多くないと思います。

内容が本物の火を使うものだと、尚更ハードルが高くなりがちです。

プレーパークは子どもたちが思いついたやりたいこと・自由な発想を、なるべく制限せずにチャレンジできる環境でありたい、興味・関心を育む実験室のような場所でありたいと思っています。

この日は砂山の上でも、「どうしたらよりスリルを味わえるそり滑りコースができるか」の実験が繰り広げられていました。

「うまくいくか分からないけれど、やってみよう!」という精神は、大人になればなるほど持ち続けることが難しくなってしまうものかもしれません。

効率や正解ばかりを求めていると、尚更その傾向は大きくなります。

いくつになっても失敗を恐れずに、新しいことに前向きに挑戦する姿勢を大切にしたいものです。

\『森のフリーマーケット』開催のお知らせ/

9月25日(日)11:00~15:00 森のフリーマーケットを開催します!

(この日は、毎月恒例『ひとの駅マルシェ』の開催日ですあります♡)

子ども服やおもちゃ、絵本など、子どもにまつわるものを、使わなくなった方から必要な方にゆるやかに循環させるイベントです。

森の心地よい空気を感じながら、子育てあるある話や思い出エピソードなど、おしゃべりも楽しみながらモノや人との出会いを楽しみましょう♪

今のところ5組の方から参加表明いただいていますが、出店者さんはまだまだ募集中です!

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください(*´▽`*)

TEL:0120-91-3969 Mail:toiawase@roots.jp