仕事ぶり

Roots工務店

寝るときは、ほぼ右肩を下にして横向きが定番。

途中寝返りはしていると思うのですが、朝起きると高確率で同じ向きです。

 

鏡を見たら、枕カバーの付け方を誤り、顔の縦方向に一直線の跡。。。

 

ノ~!!

年齢的に、そう簡単には戻らないのに~。((+_+))

 

こんな時のマスクって、とてもありがたいわ~。と、今日、しみじみ思っています。

 

こんにちは葛西です。

 

***

 

現場で職人さん方の動き、作業を見るのが好きです。

 

家が出来ていく手順や工程は、もちろん理解していますが

想像と実際に見るのとでは、大きな違いがあります。

 

Rootsの家は、昔ながらに現場で加工する資材が多く

大工さんの作業期間が長いため

その時期に行くことがどうしても多くなってしまうのですが

着工から完成までには、ほんとうに多くの職人さん、業者さんが携わっており

それぞれの作業には、当たり前ですが、必ず下準備と後始末があります。

 

想像の時は、メインの作業だけを思い浮かべがちですが

その他の作業の方が時間が、実は時間がかかることもあり

『この下準備、手間がかかるけど大事なんだな』とか

『やっぱり後始末がきちんとしてるから、仕上がりが良くみえるんだ』と

この年(どの年?(*^^*))になっても、初めて知ることが、まだあります。

 

資材配達でも、大きなトラックを、その現場なりに荷下ろししやすいように停め

次の配達も意識しながら荷物を入れ替えしているのかも、と想像できるような

迷いのない動きをしている方に会うと、『ほぉ~!!』と感心します。

 

完成時には隠れてしまうところにも、それぞれの職人さんがたの

手間がかかっているのです。

 

 

 

 

 

Rootsの家

完成見学会だけではなく、構造見学会も開催しております。

→ イベント情報 ← は、随時更新しておりますので、チェックしてみてください!

 

職人さん方の仕事ぶりを、ぜひ一度見てみませんか?