3月の企画展「小さなサイズの絨毯が届きました」が始まりました!

Roots Lifestyle Shop

 

先週とはうってかわって晴れの日が続く今日この頃の猪苗代です。

日差しの高さや柔らかさに、春の訪れを感じます。

 

春の始まりといえば新生活の準備の季節でもあります。

進学・就職など新しい暮らしに向けて家具や家電などを揃えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

自分らしい暮らし、家族や大切な人とともに作っていく暮らしを、道具を通して整えていく。

当店のご紹介する暮らしの道具でそのお手伝いができましたら幸いです。

ということで、お部屋に彩りを与えてくれる心地の良い暮らしの道具をご紹介する企画展が、先週土曜日から始まっています。

それは「小さなサイズの絨毯が届きました」という企画展です。

 

 

小さなサイズの絨毯が届きました 3/24「5つのワークショップ」

初日からヴィンテージラグ好きのお客様に足をお運びいただており、皆様の興味関心の高さをひしひしと感じます。

ご来店いただいた皆様大変有難うございました!

また、これから足を運ぶ予定の皆様、ヴィンテージラグに興味をお持ちの皆様、ご来店を心よりお待ちしております。

現地買い付けならではの掘り出し物のラグが皆様をお待ちしております!

 

今回の展示では、モロッコ・イラン・トルコの遊牧民や少数部族に古くから伝わる天然素材の手織り絨毯を紹介しています。

サドルバッグと呼ばれるロバの背中で荷物を運ぶための織物の一部や、ホースブランケット、テントの中で寝具や間仕切りとして使われたトライバルラグなどなど、様々な絨毯の小さいサイズを手にしていただけます。

玄関や椅子の足元・ベッドサイドに壁掛けなどなど、住まいの至る所でお使いいただけますので、風習文化の違う私たちの暮らしでも使いやすいものばかりです。

 

 

日常に溶け込む、日本からは遠い国の暮らしの道具。

主張しすぎない程よいアクセントとなり私たちの暮らしを彩ってくれることでしょう。

ではここで、スタッフおすすめのラグをご紹介します。

 

ペルシャ絨毯 Saroogh(サルーク)産
小さいながらもペルシャ絨毯の美しさが凝縮した一枚。
サイズ:80×67cm
価格:98,000円

 

トルコ・コンヤキリム
シルクのような光沢感のあるオールドキリム。
サイズ:142x110cm
年代:1940年代
価格:¥236,000

 

モロッコ・ベルベルキリム
カラフルな色彩とパイル部分とキリム部分のコントラストが楽しいデザインのキリム。
サイズ:145×141cm
年代:1960〜1970年代
価格:¥115,000

 

来週24日(日)には1日限りのスペシャル企画「暮らしの教室 春の手仕事はじめ」も開催されます。

木工・陶芸・テキスタイルなど新潟の作家さん5名によるワークショップが開催されますので、この機会にぜひご体感ください。

事前予約が必要なワークショップもございますのでご興味のある方は特に情報をお見逃しなく!

↓詳細はこちらからご覧ください!

3月24日(日) 暮らしの教室*お楽しみ出店【School Area】

 

 

 

 

さて話は大きく変わりますが、先日の定休日にショップスタッフで岐阜県まで研修へ行ってきました。

訪問先は家具の産地・飛騨高山。

普段お世話になっている家具工房さんの想いを聞き、制作現場や、家具の材料となる木材の伐採現場も見学。

木の香り、製材の音、職人の眼差し…。

スタッフ一人一人が直接現地を見ることで、普段扱っている家具についてさらに想いや理解を深めることができました。

飛騨高山の旅の詳細はまたお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなサイズの絨毯が届きました

会 期:〜3/31(日) まで開催中!
時 間:11:00〜17:00
定休日:毎週火・水 
会 場:Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代 2F)

小さなサイズの絨毯が届きました 3/24「5つのワークショップ」

======================

Roots Lifestyle Shopは「本物と育てる暮らし」をコンセプトに、本物のくらしの道具を通して、モノを選ぶ基準やくらしの価値観をご提案しています。新しい暮らしをお考えの方はぜひお出かけください。

Roots Lifestyle Shop (Roots猪苗代2F)

11:00-17:00

火・水 定休

tel 0242-23-4339

福島県耶麻郡猪苗代町山潟字湊志田191

mail roots-shop@sps-i.jp

web http://www.roots.jp

======================

▼Roots Lifestyle ShopはGOSHIMA絨毯の直営店です

GOSHIMA絨毯公式HP https://goshima-carpets.com

 

▼Roots Lifestyle Shopメルマガ登録

企画展や新入荷商品などお店の情報を配信しています。

まずは、こちらからご登録してくださいね。

▼Roots Lifestyle Shop 公式LINE「Carpets Fan」

手織り絨毯に特化した内容でお送りいたします。

以下のリンクから友だち追加してくださいね。