「好き」を伸ばして「強み」を活かす

グロンボロンの森THE LAKE

みなさん、こんにちは。

LakeArea&グロンボロンの森担当、自然の中で過ごすのと焚火が大好きな大室です。

突然ですが、みなさんは自分の『強み』が何かご存じですか?

「好きなもの」や「得意なこと」は、これまでの経験でなんとな~く認識していると思いますが、客観的に分析された自分の強みを知る方法があるのです。

それがこの本↓↓

最近、LakeAreaのスタッフ全員にこの本を配布しました。

本についているコードをWEB上の特設サイトに入力して200以上の設問に答えるだけで、34つある資質の中から自分の「強み」トップ5が分かるという仕組みです。

個性豊かなスタッフの強みをお互い知ることによって、より良いチームワークが築けたら良いなと思っています。

日本人は特に幼いころから「強み」よりも「弱み・弱点」に注目し、それを克服することに注力しがちですが、この本の考え方は真逆です。

同じエネルギーを注ぐのであれば「弱点の克服」よりも、「強みを伸ばす」方が自己肯定感も高まり、自分や相手の強みを知ることによって、より良い仕事や幸せな生活につなげることができる、という考え方に基づいています。

ここで突然ですが、私の強みを発表します!

第5位:ポジティブ

第4位:社交性

第3位:アレンジ

第2位:最上思考

そして、栄えある第1位は…「達成欲」でした~!!

ちなみに「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組むのだそうです。

確かに、昔からスタミナにだけは自信があります 笑

LakeAreaのスタッフが、それぞれどんな強みを持っているのか、早く知りたくてうずうずしている私。

もしこの本について興味がある方がいたら、LakeAreaでもグロンボロンの森でも話しかけてくださいね。

「強みを活かす生き方・働き方」について、ぜひ熱く語らいましょう!

さて、明日は待ちに待った日曜日🍀「グロンボロンの森」を開催します!

焚火やハンモック、工作やターザンロープ、砂場やブランコなどなど、新緑が美しい森の中で、子どもの「好き」にとことん付き合える時間をご一緒にいかがですか?

我が息子・2才2カ月も、私の都合と息子のコンディションが合う時に、森に連れて来ています。

砂場と水、焚火と焼きマシュマロ、ブランコとハンモック、電車が大好き!

そして、ワンちゃんに出会えたらさらにテンションあがっちゃいます 笑

今週末からスクールエリアの校舎前に『ドックラン』が出来ましたので、ワンちゃん連れの方にもぜひ遊びにいらしてください。

LakeAreaのテラス席も、ワンちゃん連れに大好評です♡

みなさん、良い週末を~♪