まるでフィンランド!厳冬期サウナ体験記

グロンボロンの森THE LAKE

Lake Area&グロンボロンの森担当の大室です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします😊

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

Lake Areaのスタッフとして迎える2回目の年末年始、私はほぼ毎日サウナの営業をしておりました!!

元旦のみ暴風のため残念ながら臨時休業になりましたが、

12/28~1/5までの約1週間で、北は青森・西は広島など、全国各地からLake Areaのサウナを求め、150名を超えるたくさんのお客様が来てくださいました。

ほぼ連日お天気に恵まれ、水温4℃のキンキンに冷えた猪苗代湖と共に、最高の「サウナ納め」や「サウナ始め」を味わっていただくことができ、私たちスタッフもとても嬉しく思っております。

お正月サウナ営業最終日の午後。

それまで混んでいたお客様がスッといなくなり、風もなく夕日もきれいな最高のコンディションの中、これはもう神様が用意してくれたご褒美だと感謝し、久しぶりにパブリックサウナへ。

これがもう、とんでもなく最高の体験でした。。

目の前に広がる夕暮れ前の刻々と表情を変えていく美しい猪苗代湖。

Rootsのサウナは息苦しくなく、大きな窓から眺める絶景を楽しみながらじっくりとリラックスして汗をかくことができます。

1セット目の休憩は、リクライニングチェアに身を預けて、澄んだ空気をゆっくり吸い込みながらリラックス。

2セット目は、柑橘系のフルーツやシナモンの香りがブレンドされたアロマ水でセルフロウリュを楽しみながら、しっかり体の芯まで体をあたためて、いざ、湖へ!!!

まずは足や腕から徐々に水に体を慣らし、「いける!」と思ったタイミングでしゃがみこみます。

「冷たーい!!」でも「気持ちいい!!!」

体が水に入っている時間は10秒程度ですが、出る直前にしっかり首の裏側を冷やすことで、外気浴の時間に最高のととのいが訪れます。

水から上がったら全身をタオルでしっかり拭き上げ、ポンチョとモフモフの毛布で包み込み、再度リラックスチェアに身を委ねます。

目を閉じ、しばらくは心臓のドキドキと頭がグルングルンする感覚を味わい、

心拍数とグルングルンが落ち着いてきた頃に、足元できらめく湖の輝きや目の前に広がる夕日を薄目で見て、心から癒される時間。

サウナに入る前に、頭の中でグルグルと考えていたこともスーっとほどけて、心身の疲れやストレスも溶けてなくなる感覚です。

そして、体がひんやりしてきたら、また熱々のサウナに戻ります。

こうして水分補給をしっかりしながら熱い・冷たいを繰り返している間に、

心の中の雑念は消え、今ある幸せに気づき、身の周りの人や自然・環境に対する感謝の気持ちが自然とあふれてきます。

久しぶりに自分でサウナや猪苗代湖に実際に入ってみることで、こんなに素晴らしい体験ができるLake Areaでのお仕事に、ますますやりがいを感じました。

今年もより良いサービスを安全に提供できるよう、がんばって参ります✨

実はこの厳冬期のサウナが体験できるのは、今シーズンは1/27(月)まで。

申請上の理由で、約1か月程サウナはお休みとなり、2月後半からまた復活する予定です。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

休業中の2月には、サウナのさらなる進化のため、長野県にサウナ研修に行く予定です。次回のブログでは、その様子もご紹介できたらと思います。

今年は予想をはるかに超える積雪で、グロンボロンの森もたくさんの雪が積もりました⛄✨

週末は穏やかなお天気なので、森の中でたっぷりの雪遊びが楽しめそうです。

モフモフの雪の上に転がったり、雪だるまやかまくら作り、雪合戦も楽しそうですね。

雪の魅力に気付き始めた我が息子も、スノーウェアを着てやる気満々です。

雪遊びが大好きな子は、防寒対策をしっかりして、遊びに来てくださいね~!!