お誕生日に来たい場所

グロンボロンの森THE LAKE

『お誕生日に行きたい場所はどこ?』と聞かれたら、皆さんはどう答えますか?

先週の日曜日(4/2)にグロンボロンの森に遊びに来てくれたこちらの男の子は、この日がお誕生日でした。

 

実は1年半前に横浜から森に遊びに来てくれて、それがとっても楽しかったそうで。

今年のお誕生日どこに行きたい?と聞かれた時に、グロンボロンの森をリスエストしてきてくれたそうです。

家族で焚火をしたり、

おじいちゃんと工作をしたり、

私の息子とも遊んでくれました(*´▽`*)

ディズニーランド、ショッピングモール、子どもたちにとって魅力的な場所は他にもいろいろとあると思いますが、『楽しかった!』という記憶をもとにグロンボロンの森を選んで来てくれたこと。

この活動をしていて、本当に良かったなぁとしみじみ感じるエピソードでした。

はじめて遊びに来た子も、常連さんも、遊びながらすぐに仲良くなれてしまうのが、プレーパークの魅力です。

そして、天候やその時の状況によって、遊び場の様子がいつも同じとは限らないということも、魅力のひとつかと思います。

この日は森の奥にある砂山に、大きく削り取られた跡がありました。

普通の遊び場だったら、いつもと同じ砂山の状態に戻さなくちゃ!ときっとスタッフが必死に砂山を整えるのでしょう。

ですが、何か大きなケガに繋がる危険がないかをチェックした後、ここではあえてその削られた状態を残したままにしておきます。

するとさっそくその違和感に気付いた男の子が、砂場にあったスコップをもって、ワクワクしながら砂山に近づいていきました。

 

 

砂山に登って上から砂を落としてみたり、削られた壁に穴を掘ってみたり。

 

少しずつ仲間も集まって、まるで活気あふれる工事現場のように盛り上がっていました(*´▽`*)

いつもと違ってなんだか面白い!

正しい遊び方なんてなくて、遊び方はひとつではないという感覚、いろんな遊び方が生まれる余白がある空間作りを大事にしています。

4/13(木)にグランドオープンを控えたRoots猪苗代 Lake Areaでは、テラス席でBBQを楽しめたり、グランピングテントでお泊りが楽しめるように、只今準備を進めています。

グランピングのキャッチコピーは『大切な人との絆を深める秘密基地』。

大人も子どももワクワクしながら湖畔で忘れられない思い出を作れるような特別な場所、『家族のお誕生日はここでお祝いしたい!と思ってもらえるような場所になったらいいなと思っています。

さて、来週末に開催する『Rootsの森と湖』。

16日(日)にLake Areaでは、BBQの試食会をご用意しています。

新しくておいしいFIKAスタイルのBBQをお楽しみください。

只今ご予約受付中です!(TEL:0120-019-555)

グロンボロンの森も2日間開催予定!(お天気よくなりますように✨)

その他にも、楽しいワークショップや素敵な出店者さん達がたくさん集まるお祭りイベントです♪

ぜひ、遊びに来てくださいね(*´▽`*)