現場の進捗状況

Roots工務店

こんにちは葛西です。

 

現在、新築は6物件の現場が進行中です。

今日はその中の3物件の進捗状況をお伝えしたいと思います。

 

***

喜多方市 S様邸

 

外部はほぼ終わり、足場撤去を待つのみです。

 

これから漆喰仕上げ工事に入ります。

 

板張り部分は終了。

Rootsの家は、収納箇所にも湿気に強い無垢材が標準仕様です。

 

***

会津坂下町 K様邸

 

こちらも1階外壁が板張り仕様です。

塗装の色が変わると雰囲気が変わり、それぞれのお家の個性になります。

 

内部造作真っ最中。

 

Rootsの家は、階段も無垢板を使い、現場で大工さんが造っています。

上り下りのしやすさを考え、一枚一枚の寸法を出し

納まりを想像しながら造る階段は、時間と手間がとてもかかる作業です。

 

***

西郷村 K様邸

 

K様がとても楽しみにしていてくださっている箇所のひとつ

玄関の屋根が出来ました。

塗装したら、さらに格好良くなりますよ。

 

これから内部造作が本格的に始まります。

 

 

 

 

 

今年は、もう少し、厳しい暑さが続くとのこと。。。

職人さん、業者さん

無理せず、こまめに休憩をとりながら、お気をつけて作業してくださいね。

 

Rootsの家にご興味のある皆さま

事前にご連絡いただければ、工事中の現場もご案内できますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

-----

ある日の夜のこと

さて寝ようかと、寝具が置いてある部屋の引き戸に手をかけたのですが

隙間3㎝ほどでピタっと止まり、なぜか開かない。。。

 

あれ?なぜ開かない?

寝る直前でOFFモードの頭の中は?でいっぱいに。

 

もう一度、ぐぐっ!っと力を入れてみる。

 

やっぱり動かない。

 

目いっぱいの力で、10分ほど格闘して、なんとか肩が入るまでのすき間を確保し

手を伸ばして部屋の電気を点けることに成功!

携帯を落としたら終わりだ。という恐怖と戦いながら

なんとか戸の周辺の写真を撮ることにも成功!!

 

戸が開くのを阻止していた犯人は、いろいろな物が詰まった段ボール。

3箱重ねて積んだ、上の2箱が、何かの拍子でちょっとずれて

つっかえ棒的な感じで、戸の開く方向に引っかかっていました。

 

原因が分かったけど、手の届かない位置にある

そこそこ重い箱をどう動かそうか。。。

 

30㎝ものさしやつっぱり棒を使い、汗だくになりながら格闘すること数十分。

箱にぶつぶつと穴は空くけど、どうがんばっても戸は開かない。

今日は布団なしでソファーで寝るしかない、と覚悟を決めたところに救世主が!

 

その日、飲み会の帰りに家に寄る予定だった姉夫婦が

見事な連携プレーで箱を動かし、戸を開けてくれました!!

 

部屋の片づけ・不用品の処分・整理整頓は大事だな。と

強く、強く思いながら眠りについたのでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。(*^^*)

皆さまもお気をつけくださいね。