私のnekko vol13 -実りある暮らし-

Roots工務店

師走の終わり、ある生き物と過ごしました。

「なめこ」

ある日、ハッピーファームさんのなめこをその場の勢いで買って帰りました。

一瞬たりとも成長の様子を見逃したくないと思い毎日一緒に出勤しました。

マクラメで専用のなめこ出勤ホルダーもつくってみたり。
一気に私の暮らしの中心になったなめこ。

でも、そんななめことの暮らしも束の間。

あぁ、こんな早くに育ってしまうなんて。

もっとジワジワと育ってくれるのかと思ってたのに。

なんて君たちは力強い生命体なんだろう。

菌ってすごい。

怒涛のなめこ成長記録4デイズをご覧ください。

※※これより集合体恐怖症の方はご注意ください※※


<Day-1>


<Day-2>

<Day-3>

<Day-4>



菌系の植物を育てるのは初めてだったので
「収穫まで1ヶ月くらいかかるのかな…?」と思っていたらなんとたった4日で
成人ならぬ成なめこになりました。
立派になったなめこたちは早速家族の食卓に。
ちゃんとなめこ!

偶然出会ったハッピーファームさんのなめこのおかげで楽しい12月を過ごすことができて、また小さな幸せを知ることができました。

来年は小学校裏にある水芭蕉の里の片隅でしいたけを育てようと思います。

 

本日で2023年のRootsの営業は終了となりました。

私もこのブログ投稿とyoutube更新をしまして今年の仕事納めとさせていただきます。


2024年も実りある一年になりますように。