自然素材の包容力

Roots工務店

ゴールデンウィークも終わりますね。。。

皆さん、思いっきり楽しめましたか?

お仕事だった方、お疲れさまです。

少しでも、自分のための時間をつくって、ゆったりとひと息ついてくださいね。

 

こんにちは葛西です。

 

先日、思いっきりひいた鼻かぜは、おかげさまでピークは過ぎたようで

来週のスケジュールに入っている、お客様とのお打ち合わせは

ご迷惑をお掛けせずに予定どおりできそうです。

よかった、よかった。

 

体調が回復したので、中断していた部屋の片づけを再開しようかな。と思っています。

できれば今月中にやってしまいたい。。。いや、とりあえず宣言してみます。

やります!!( `ー´)ノ!

 

***

 

完成見学会やショールームのご案内などで、無垢の床材について

ご質問いただくことがあります。

『ペットを飼っているんですけど、木の床って大丈夫ですか?』

 

多くの方が、床にキズついたらどうしよう。と心配されるようです。

 

躊躇なく、『大丈夫です!!』とお答えします。

 

Rootsの家の標準の床は、一般的なプリント合板ではなく

3㎝厚のパインの無垢材です。

 

左:一般的な床材・・・右:Rootsの家の標準の床材

 

違いは一目瞭然です。

 

木目調のプリントが貼ってある床材は、キズが付くと中の合板が見えますが

無垢材はキズが付いても、中も全部が本物の木ですから

表面の木目模様が剥がれる心配もなく

クレヨンのような補修材で色合わせをする必要もないのです。

 

無垢材は、木を切り出したそのままの材のこと。

接着剤などを使っていないため、体にとても優しいことと

調湿効果により、一年を通して心地良い肌触りを感じることができる。

というのが、大きなメリットです。

 

子どもたちや動物は、理由を考えるより先に、感覚的に、

自分が心地良いと感じるものを自然に選びます。

 

 

家の中で、家族の誰もが、触れている時間が一番多いのが床です。

 

床の見本材が、ショールームに置いてありますので

お越しの際は、ぜひ、実際に触り比べてみてください。